毎年恒例「冬季の災害に備えて備蓄を!!」という呼びかけ

「そなえよつねに」

「鎖は最も弱いところで切れる」冬場の災害はいろいろとリスキーです。

「コロナだから地震はない」と思いたいのは人情ですがもちろんそんな因果関係はありえません。

首都圏なら二週間分(被災対象者が大きくなると様々なものが届くまでに時間がかかる可能性は高まります)、その他の都市でも一週間分程度の備蓄を進めましょう。


緊急事態になるとトイレットペーパーさえ手に入りませんが、今なら何でも定価で、AmazonPrimeなら翌日には届きます(笑)

今回は画は少なめでリスト的にやっていきます。

 

「備蓄は汎用品を多めに」

備蓄品は「専用品」よりも以下で紹介するような「汎用品」が良いと思います。

今は「アルファ米」は美味しいですが、賞味期限切れ(入れ替え)の時にわざわざ食べる機会を作る必要がありますし少し割高です。

例えば専用品ではなく「パスタ」「トマト缶(パック)」と「鶏がらスープ」であればトマト鍋(スープ・パスタ)が作れるので日常的にも使えます(大きなパックを一セットづつ余分に置いておくと良いでしょう)。

Amazonでもそれなりに安く手に入りますが、食品系は業務スーパーで買えば安くいけるはずです。


■食料(数量は想像ができますよね レトルト食品 /インスタントラーメンなんかもアルファ化(でんぷんが加温済み)されているのでそのままかじっても消化できます)
■水(飲用は1日1L /生活用水は2Lが標準、タンクを風呂場などに置いておけば入れ替えの苦労もあまりありません 水道水は塩素殺菌されているので密閉しておけば3か月くらいは飲用にも使えます / 食品添加用塩素 / フィルター )
■エネルギー(カセットガス / コンロ /ストーブ/発電機 )
■トイレ(非常用トイレキット)
■電気系統(USB充電に合わせるとスマホも充電できるので良いと思いますライト / 太陽光発電 / モバイルバッテリー / 単三電池 / 手回しラジオ(スマホ充電はあきらめた方が無難) )

あと、階段を登れるキャリアもあると良いと思います(エレベーターはしばらく動きません)。
専用品も出ている非常持ち出し袋も「登山用のザック(30Lクラス以上)」で用意しておいた方が疲れません(中身も大体100均で揃います)。

スタッカー(棚)が不足なら1×6材での壁面収納が安く簡単に作れるので良いと思いますよ。

1×4または1×6材を3枚買って、1枚は60㎝でカットしてもらえば3段の棚が(工具を除けば)2000円程度でできます(板は高くなりましたが、それでも数百円ですしカットも大体数十円です)。

「断熱を高める」

部屋、特に窓の断熱性の低さが日本家屋の問題として指摘されています。

断熱が弱いと当然部屋は外気の影響で寒くなったり熱くなったりしやすく、エアコンのエネルギーも無駄にかかります。

高価な工事もできますが(これはおばあちゃんの家に入れました)、ひとまずという意味ではプラダンを買いましょう

単に立てかけるだけで大きな窓でも断熱できます(レールを買ってスライドドアっぽくすることもできます)、半透明だと光も入ってきます。

プラダンは配送が面倒なようなので通販では割高、ホームセンターで圧倒的に安く買えます!!

部屋の「面」を二重にすると断熱力は高まります、窓が最も大きな廃熱面ですが、「床」も大きな面になります、「コルクマット」が僕はお気に入りです、組み合わせるマット(→フローリングなら吸着タイプ)は簡単ですが「部屋に合わせてカットしてくれるサービス」でウッドカーペットを作るとゆがみも出ず楽ちんです。

 

「楽しくやろう!」

そして、どんな時も楽しく(笑)

■酒(箱ワイン 白が料理酒にも使えるので良いですね、イオンで買えるエデンズドリームがお気に入りです / パウチ日本酒 菊水のふなくちが良いですよ(笑) / 炭酸水メーカー があれば炭酸水も供給し続けることができます、僕は安いドリンクメイトを持っています、ヨドバシではガスを2000円ちょっとで購入(交換)できて、ポイントもつくのでかなりいい感じです)

YouTubePremiumAmazonPrimeVideoで動画を「オフラインに保存」しておくのも良い備えになると思います。

(YouTubeはお気に入りのチャンネル(おすすめはナショジオの「全編配信中」)の「再生リスト」をオフライン保存しておくと、新しくそのリストに追加された動画もスキを見て保存してくれます→YouTubePremiumを安く契約する方法も、僕はやっていないですが一応紹介しておきます)


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。