週末大工「1×4-6壁面収納を作る」

まあそういうわけで、「すべての家に壁面収納を‼︎」というスローガンの元に作り方を紹介している1xDIY棚ですが、また作りましたので紹介します。

これはレオパレスの入口(ロフト下)なので天井も低く「1xX材用の突っ張り金具」でそのまま天井を突っ張っています。

ホームセンターで見れば「1xX」あるいは「2xX」材用の金具(延長用金具)などが販売されています「天井が高い」ケースでも諦める必要はありません(1x、2x材の長さは一般に1.8mですが、2.7mのものも一般に流通しています)。

1×4用金具の検索結果(amazon)

 

一応リンクは貼りますが、木材は近所のホームセンターで買う方が安いと思います(金具は種類がないかもしれないので通販も検討してください、送料的にもバランスすると思います)

木材は300円台から800円くらいで一本売られています、「素材」なので幅が広い方が高く、長い方が高いのですが、ホームセンターによって「主流」が違うようで突然安い板があったりします。

コーナンとカインズの1x、2x材(SPF材)の価格比較

はい、最終的にはもう少し板を買い足し「拡張」してこんな感じに。

靴の場所は「錆びた金属製のラック」から棚板だけをもらって組み込んでいます、かなり良い感じにリノベーションされたのではないでしょうか?

規格材を使う事で「棚の奥行き」は選べませんが、逆に「棚の幅」を決めたら設計図はほぼ決まりますので、安い電動ドリルを買ってカットもホームセンターでお願いすれば「自分の置きたいものの高さ、幅に合わせた棚」を1日で完成できます。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •