• 【初めての方はこちらへ】「超初心者登山」「20000円からのスポーツサイクル」レベルで”初められる工夫”を楽しんでいます。
    CAMPSITE_QM150_3

     

    【Campsite7.jp NEWS!!】[Zoomの安全な設定ガイド]パスワードくらいはせめて設定しましょう!!

年末プレゼント4選「工夫ができるDIY系プレゼント」乗る・練る・組む・奏でる

そういうわけで、子供プレゼントで「良かったもの」を並べて紹介します。

「DIY」(ドゥイットユアセルフ)ということで、「使える系」というかまあ単なるおもちゃではないものがメインのつもりです(まあでも今どきのおもちゃって大体そうなっているよね)。

【乗り物:キックボード】

はい、もちろん自転車も良いと思いますが、3-4歳で実際に「移動の役にも立つ」のがキックボードです。

バランス感覚・体幹を強くできますし、日常的な移動にも使っています。

欠点は……まああえて言えば「危険なこと」でしょう、転倒や事故のリスクはゼロにはなりません。

(過保護は虐待ですが、事故を肯定する事もできません)

残念ながら僕が買ったキックボードは売り切れですが、3輪のものが良いと思います。

 

【粘土系:スライム】

粘土は色々持っていますが、最近スライム(サム)にハマっているようでスライムに執着しているのでセットで購入してみました。

色々混ぜたりするのも楽(ブロックのところでも言いますが「楽」は重要です)なので工夫をしやすいものが良いと思っています(小さな成功を積み重ねることが大切です)。

この後、自分用のブレスレットなども作っていました。

欠点は……「こぼしておくと片付けが大変」

 

【ブロック:レゴと巾着ケース】

ブロック、積み木、くみくみスロープなど「ビルディング系」のおもちゃはいろんな物があり、それぞれ良いのですが、特に大事なのは「巾着ケース」を使うことです。

「パーツをツールケースなどに分けて入れておく」ことはちょっと子供には難しいと思いますので、部品を「一覧で見れるように散らかしておくことができ」それでいて「片付けが楽」な巾着ケースはこれらの遊びの創造性を高めるために重要です(オフィスが散らかっている方が創造性が高まるという研究もありますね)。

レゴの互換品ととうちの家で使っている諸々なビルディング系のおもちゃをご紹介しておきます。

小さいうちは部品の大きな「積み木」か「マグネット」がおすすめです、レゴはデュプロはちょっと中途半端なので大きなブロックならもっと大きなブロックのおもちゃが良いと思います。

欠点は……片付けが面倒なので「巾着型ケース(ブロックプール)」を!! 巾着はIKEAの引き出し型ボックスにほうりこんでおくようにしています「混沌」と「楽」が創造性を高めます。

そして、ブロック違いですが、20世紀最高のフランス製パズルゲームブロックス」がタイムセール祭り中なのでオススメしておきます!!

https://amzn.to/3HxSFkf

 

【楽器:キーボード】

音楽関係はよくわからないので「とにかく安いものを適当に与えておこう」という方針です。

最近良かったのがこのキーボード、マイクも付いているので最近(自分たちの中で)ブームのディズニープリンセスのカラオケにも使えます。

キーボードが光ってリードしてくれる機能もあり入っている音楽も「謎の中華民謡」とかではなく、グローバルにはポピュラーな曲(ロンドン橋落ちるとか)なので、まあ良いかな?と思います。

あと、適当に叩いていてもいい感じになる「木琴」は良かったです、子供のおもちゃに与えるのはもったいないかもしれませんが河合楽器さんが子供用に出している木琴は本格的で良いと思います。

欠点は……必然的にうるさいよね(笑)

 

【おもちゃは戦略的に配置】

そういえば無事に伏見稲荷(熊鷹社まで)行ってきました。2日の昼間の人出は下はそれほどでもなかったですが、千本鳥居はカウントダウンの時よりも多かったです!!

まあそういうわけで、年末は終わりましたが、年始には色々行き来があると思いますのでご紹介しておきます。

「使える遊び」とか言いながら、まあ一般的なおもちゃの紹介が多くなってしまいましたが(のこぎりと1×4材と100均の布でピーチ姫のベッドを作ったりするのはおもちゃというか工作になるので今回は省いています)。

来年以降はこれらの「作ったもの」がクロスオーバーできるような事を考えれば面白いかなと思います(DIY的なものとセットでレゴなどを使うと面白いかなと)。

ちなみに一ヵ所に全てのおもちゃがあっても仕方ないので、ブロックで言えば「マグネットのブロックは母方の実家」などそれぞれの家に戦略的に配置されています。

「XXおばあちゃんの家では○○」のように子供的にも楽しみが出てきて良いのではと思っていますが、置かれている方の立場にはなったことが無いので、そこは相談してみてください。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •