• 【初めての方はこちらへ】「超初心者登山」「20000円からのスポーツサイクル」レベルで”初められる工夫”を楽しんでいます。
    CAMPSITE_QM150_3

     

    【Campsite7.jp NEWS!!】[Zoomの安全な設定ガイド]パスワードくらいはせめて設定しましょう!!

【雑記】楽天モバイル1年無料最終コーナープラス(2021/4/7まで延長)「一年無料モバイルルーター」

そういうわけで、楽天モバイル一年無料300万回線突破しましたが、なんと4/7までの申し込み分まで「一年無料」が延長されました。

とりあえず申し込むしかないでしょう(無料期間が過ぎても一か月で1GB以下の使用量なら無料、つまりうまく使えなければ放っておけば良いということになります)。

【楽天モバイルはまだまだのサービス】

……とはいえ、楽天モバイルは「まだまだのサービス」です。

BAND3といわれる「キラキラしていない無線帯域(プラチナじゃないバンド)」しか使えない上に、アンテナが少ないので対応エリアは「非常に狭い」です。

実際石垣島では(まあエリアマップにも表示されていないのですが)全くつながりませんでした。

なので、「楽天モバイル」は携帯回線、例えば「ドコモ(アハモ)」の代わりにはなりません。

2021/3 石垣島全域は「パートナー回線」エリア(5GBまでである意味課金されるエリア)

【一般的にはモバイルルーター一択】

まあなので、「SIMカードが2枚ささるようなスマートフォン」を使っているのでなければ楽天モバイルは「モバイルルーターでの利用」一択となると思います。

【E5577+Rakuten】40011(BAND3)の表示になるケースもある

これならさしっぱなしで持ち歩き、都市部の駅前では「そこそこつながる無料回線」として使えるからです。

(いちいち回線の切り替え-SIMの差し替えだとかを考えるの面倒でしょう?)

幸い中古で安価なモバイルルーターの一部ではバンド3のみの固定で利用できるのでこの組み合わせで運用すれば「1年無料モバイルルーター」となるわけです(接続の設定=APNの設定は必要ですが所定の場所に「Rakuten.jp」と入れるくらいでした……探せばいろいろ動画が出ていますのでそれを参考にできます)。

機械としては僕はたまたま持っていたE5577がそのまま使えました、中古で安く出ているW03も設定を「ハイスピードエリア」に指定して使えばそうできるそうです.

[W03解説動画]

【家の場所によっては、固定回線の置き換えも】

「携帯回線の置き換えには使えない」楽天ですから、一般的にはインターネット回線の組み合わせは以下のようになると思います。

  • ドコモ(アハモ)+固定回線…(無制限)+楽天モバイルルーター
  • ドコモ(アハモ)+楽天モバイルルーター…(無制限だが30GBが一つの区切り?)
  • ドコモ(アハモ)…(アハモの20GBで問題なければ固定回線不要という判断も)

(※ここは登山のサイトなので携帯回線は「山におけるカバー率最強の」ドコモ(系)となっていますが、ほかのキャリアを使われている方は好きに「AU」とか「SoftBank」とかに置き換えてください)。

家でのインターネット利用率が低く(楽天も一応30GBまでらしいです)、家で楽天ルーターが十分に使えれば「固定回線は解約してもいいや」という考え方にもできます。

「家でインターネットをするのはスマホとパソコン1台」なら大体のスマートフォンは「テザリング」という機能でパソコンをインターネット接続できますので、その機能を有効にすることで、「パソコン用のインターネット回線」を代替することもできますし、W03であれば「クレードル」を使うことで家のLANを丸ごとインターネットにつなぐこともできます。→ちなみにこういうケースだとW04やW05のほうが性能的にも拡張性(Band11利用可)も良いのでそちらも検討してみてください。

単純にパソコンをネットにつなぐだけならUSBケーブルでパソコンと接続してGoogleで「機種名 USBテザリング 設定」とかで検索すれば(機種名は適時入れ替えてください)設定方法も出てきますのでそれで接続できるようになります。

(WiFiやBluetoothなど無線でつなぐことは可能ですが、「無線がうまくいかない」トラブルも多いのであんまりよくない印象です)

まあ、そもそもドコモの新サービス「アハモ20GB」の範囲でしかネットを使わないなら楽天モバイルも要らないという考え方もできるのですが、「使わなければどっちにしろ無料」なのでひとまず回線契約だけはしておく方が良いでしょう(後からすごく使えるようになる可能性もありますし)。

上の写真で紹介(?)しているように金属のボールをうまく使えば(写真は金属のまな板立ての一部をまげてボール立てにしてあります)手製のパラボラアンテナ代わりになるので通信の速度や安定性が高まります。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •