雑記「モーラナイフ限定色等々最近買ったもののインプレッションだとか」

そういうわけで、最近買ったもののインプレッション的なものとかをまとめていきます。

モーラナイフ限定色「ブルー+イエロー」

最近、ビクトリノックスグランフロント店とかの紹介(あ、アプリを落としていたら500ポイントプレゼントが来てました、みなさんGETしましたか?)だとかでナイフ関連が多いのですが、モーラナイフの限定色を買ってしまいました。

モーラナイフはスウェーデンのベーシックな実用ナイフで、ブッシュクラフト(焚火の工作→参照:焚火のガイドブック)……例えばフェザースティックを作ったりバトニングをしたりに耐える、タフでシャープなナイフです。

以下焚火のガイドブック(PDF)から抜粋「フェザースティック加工」

スウェーデンカラーということですが、ウクライナカラーでもあるのでおすすめです。

炭素鋼なので錆びますけどね。

ビクトリノックスグランフロント大阪店についてはこちらを。

スクエアダッチオーブンミニ

そういうわけで、先日買ったスクエアダッチオーブンミニをテスト

叔父殿の買った、モンベルの焚火台にセットでどうぞという感じで買ってみましたが、まあまあのサイズ感でよろしいのではないでしょうか?

スクエア(四角形)なので、小さなブロック肉などならこれで調理できるサイズ感です。

ソロの焚火台、バーベキューコンロの端にも置いておけるサイズ(焼肉などをしながら端に置いておける)なのでこれはMINIが正解かな?という気がします。

Vブレーキシュー

まあこれは自転車関連という事で軽く、ブレーキシューの交換を怠ると、自転車のホイールが削られてしまって大変ですよという事で……

下の写真のように「シュー」のゴムというか、パッド部分(この部分が「消しゴムのように」削れていくことで自転車はソフトにブレーキングされていきます)が削れ過ぎて、裏に入っているフレームの金属までいってしまっています。

こうなると、「金属対金属」でホイールとブレーキが当たっているわけですから、ホイールが傷だらけになってしまいますし、ブレーキも上手くかかりません。

値段も高いものではないので自力で変えれば良いと思います。

交換するときは元のブレーキシューを固定する金具(スペーサー)を古いものを転用すれば簡単です。
……新しくしたいなら、元のブレーキシューの金具とほぼ同じものが新しいものにもついていますので順番を同じように並べ替えしてみてください。

あと、ブレーキシューには順番がありますので「FRONT」や「LR(左右)」の文字を見落とさずにつけるようにしましょう。

今回は自転車の色に合わせた赤いシューにしてみましたが……まああんまり意味ないかな?(笑)

「よく止まるようになった!!」らしいですが、そりゃそうだ~


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。