世界史ゲームWorldEmpires遊牧民族の侵攻「遊牧民族のターン!!」

▼WorldEmpires全体の情報へのまとまったリンク集はこちら!!

そういうわけで「遊牧民族のターン!!」のお話です。

このゲームでは各ターンの最後に「遊牧民族のターン!!」が存在します。

【フン族】カタラウヌムの戦いは痛み分けに終わったが結果西ローマは崩壊していった。画像はWikipediaより

遊牧民族は「その段階で最低の点数」のプレイヤーから最大で3人がプレイします。

遊牧民族のプレイでは「帝国を破壊」する事で点数を獲得できます(取った都市の個数だけポイントを獲得できます)。

遊牧国家は拡張が終わるとすぐにすべてのコマを取り除きます(実際にはモンゴル帝国などは崩壊するまで長い長い時間をかけますがそこは省略します)。

都市支配 1点
略奪 1戦力消費して1都市破壊 1点

「活力」は発生した地域の「空きエリア数」から計算されます。

スタート地点はその地域の「空エリア(マス)」であればどこでもかまいません。

空エリア x1 x2 x3
1 1 2 3
2 2 4 8
3 3 6 9
4 4 8 12
5 5 10 15
6 6 12 18
7 7 14 21
8 8 16 24
9 9 18 27

【活力の計算例】例えば「北アフリカ(すいません線が引けてません)」であれば9エリアありますので、どこも支配されていなければ『第一エポックなら「9」、第二エポックなら「18」、第三エポックには「27」』という具合になります(帝国がエリアを支配していれば減少します)。

【北アフリカ】砂漠(ステップ)を含めて9エリア

 

遊牧国家は戦争(軍事力での拡張)だけを行います。

【チンギス・カン】テムジンは大クリルタイにおいて「カン(遊牧民の帝王)」に即位した。

ちなみに、遊牧民族が徐々に数を増やしていくのは定住民族の「帝国」が強固になる事に比例して遊牧民族も政治的に団結するようになるからです(政治的建造物という知恵の産物は帝国だけでなく遊牧帝国にも利しました)。

匈奴が「個々の部族」から「連合体」になったのも一説によれば「万里の長城によって個々の部族では中国の平原に入り込めなくなったから」という接もあります。

 

【「遊牧民のターン!!」ルールの補足】

さて、この項目は覚える必要はありません(笑)

遊牧民族は「最大で3人でプレイする」と書きましたが、これは「最下位のプレイヤー」がサイコロを振りその値によって決まります。

【登場する遊牧民の数】

  • 嵐の時代(サイコロで1・2)
    3つの遊牧民族が侵攻する
    初めの3戦闘は帝国・王国の軍事力が-1される。
    但し「活力」は1エリア分少なくしてプレイする。

    地球規模での異常気象(小氷河期や、大旱魃)が発生すると、多くの遊牧民族は食料をもとめて草原を出て、じめついた農村や、城壁に囲まれた町までも進出する事が多くなりました。

  • 遊牧帝国の時代(サイコロで3・4)
    2つの遊牧民族が侵攻する

    特筆すべきことが無い期間にも、遊牧民は時折、農耕民族の居住地域へ進出し、時に新たな王国を建設したりしました(オスマントルコなどは、遊牧民族の王家に、土着の諸民族が支配されるという形の帝国であるという説が有力です)。「守りを怠る愚か者」から必要なものを奪うことは、彼らにとっては当然の事でした。

  • 平穏の時代(サイコロで5・6)
    活力の計算で「1エリア分増やして」計算する。
    1つの遊牧民族が侵攻する、遊牧民族の軍事力を+1する。

    地球規模で天候に恵まれると、遊牧民族はその豊かな自然の恵みを得て平和的に暮らしました、とはいえモンゴル帝国のようにこのタイミングに世界を制覇する民族も現れましたが。

 

【遊牧民侵攻前のイベント】

次に、「遊牧民のターン」前に起こる(主に帝国にとって不幸な)イベントの表です、各遊牧民のプレイヤーはサイコロを二つ振り以下の表の結果をプレイします(不幸な出来事で帝国が弱体化すると遊牧民にとっては侵略、あるいは「奪われたものを取り返す」絶好の機会となりました)。

サイコロ 効果 説明
2 死の病 下記参照
3 天災 指定した2地区の全ての建造物、軍事力コマが失われ、商人2コマを別の場所に移動する
4 災害 指定した2地区の都市1つと、軍事力コマが失われ、商人1コマを別の場所に移動する
5 イベントカード イベントカードを引きプレイする
6 イベントカード イベントカードを引きプレイする
7 砂漠化 森の無い2地区が砂漠化する、都市1つが失われ、穀物は無効になる
8 砂漠化 森の無い2地区が砂漠化する、都市1つが失われ、穀物は無効になる
9 資源の枯渇 2つの地下資源を、別の場所に移動させる
10 資源の枯渇 2つの地下資源を、別の場所に移動させる
11 天災 指定した2地区の全ての建造物、コマが失われる
12 死の病 下記参照

【死の病】死の病は、ある地区を選択して1D6を振る。2以上であれば疫病が発生する。その後その地域に存在する全てのコマについて1D6を振り、3以上であれば、軍事力コマは排除され、商人コマは移動される。

 

……ルールブックにはもう少し細かい事がつらつら書かれると思いますがこの程度の情報でゲームは十分にプレイできるゲームです!!


【World Empires】の製造に至るまでの協力者を募集しています。
テストプレイ、コンポーネント製造、デザイナーズノートの査読など企画のパートナーシップを取っていただける方おられましたらよろしくお願いします。

▼WorldEmpires全体の情報へのまとまったリンク集はこちら!!


 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •