• 【初めての方はこちらへ】「超初心者登山」「20000円からのスポーツサイクル」レベルで”初められる工夫”を楽しんでいます。
    CAMPSITE_QM150_3

     

    【Campsite7.jp NEWS!!】[Zoomの安全な設定ガイド]パスワードくらいはせめて設定しましょう!!

【安価でかんたん】ノーマル→山用ガスボンベ詰替アダプタのご紹介

そういうわけで、最近買った小物の紹介です。

いろいろ販売先はあるのですが、こちら楽天の輸入品屋さんから買うのが安くて送料もお得です。


【ガスボンベ詰替アダプター】

よくある、「山用のガスボンベ」に「一般のカセットガス」を詰め替えるためのアダプターです。

【この手のやつ】中国製の安価な製品もまあまあ使えますよ。山にもっていくのはイワタニが多いですが。

小型のガスバーナーは「山用ボンベの上に着けて使う」設計のものも多いので「山用のガスボンベにノーマルガスボンベのガスを詰め替えたい!!」というニーズは結構あると思います。

その夢をかなえる簡単で安価なアダプタがこれです。

詰替えするときには、単純にノーマルガスのボンベの先にアダプタをつけて、地面に置いた山用ガスのボンベの口金の真ん中に空いてる穴に上から差し込んで「きゅーっと」押せば↓OKです。

ノーマルガスを湯煎などで暖め、山用のガスボンベを冷凍庫などで冷やしておけばよりスムーズです。

作業は屋外か風呂場なら万一漏れても掃除(換気)は簡単でしょう

結構ぐんぐんとガスは移っていき250g缶でおおむね180g詰替えできました。

当然ガスの内部の成分はノーマルガスになりますのでガスの性能も「ノーマル」になります。

SOTOのパワーガスを詰める……メリットはあんまりないと思います。

(山用のガスが400円超えるくらいなのでちょっと安いですが、通販で買う手間を考えると……量販店で100円切ってるボンベで詰替えるのが安価でかんたんといういみでも良いと思います)


ロックのあるしっかりした風なものが必要とか、「二つあったら友達にもあげる」とかであればAmazonで以下のような購入ルートもあります。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。