コラム「山梨県『登山届届け出義務化』4山域指定へ(富士山北・南アルプス・八ヶ岳・鶏冠山)」

そういうわけで、山梨県では繰り返される遭難対策検討のために山梨県安全登山対策検討委員会を設置して対策の議論を進めてきましたが、「登山届の届け出義務化」が具体的な案になってきました。

【北岳山荘からの景色】富士の立ち姿が美しい

具体案としては「富士山北(南側は静岡県なので)・南アルプス・八ヶ岳・鶏冠山」の4山域については届け出義務付ける方針になったようです(ヘリの有料化は第一回会合で否定されています)。

 

冬期の富士山については「罰則規定付きの入山規制」という案も出されたようですが、意見はまとまらなかったようです(静岡県との整合性を取らないとザル条例という事になってしまいますし)。

 

【北八ヶ岳】硫黄岳

 

最後来月6月13日の会合を終えて最終的な骨子案が発表されるようです。

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •