雑記「このサイトのカテゴリーの意味」

僕はボードゲーム(RPG)のコンベンション運営時代から「マッチング」のために結構手間をかけているつもりです(RPGという開放系複雑系のゲームは「何と何が出会うか?」という要素が非常に大きいからです)。

ですからこのブログでも結構細かくカテゴリーを決めて書いていますので今日はその説明をしたいと思います。

【サイトの説明】これ標準画像にしよう。

【サイトの説明】これ標準画像にしよう(PC版のサイト表示です)。

まあこの区分を知って役立つ人がどれくらいいるのかは疑問ですが、まあ熱心に見ている人も一部の国と地域ではおられるようなのでご説明します。

 

【各メジャーカテゴリー】

このサイトは主にメジャーカテゴリー4種のサイトですから「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「アナログゲーム」と主に4つのカテゴリーがあります。

サイトの表示上はツリー構造になっていませんが、それぞれの下の「超初心者登山の技術」とか「20K自転車のアイテム」とかはそれぞれの「子カテゴリー」になります。

スクリーンショット 2015-10-31 09.24.36

基本的には記事はそれぞれの「子カテゴリー」に割り当てようと努力しています…努力していますが「これは登山関係だが、どれとは言えない」とか「とりあえず自転車関連だが当てはまらない」とかの場合は「超初心者登山」「20K自転車」の親カテゴリーだけに入れて子カテゴリーには入れていません。

 

一応こうすることで「雑多な情報」と「専門情報(とはいえ僕の勝手な体系によるものですが)」が分離されているわけです。

 

ちなみに「20K自転車のアイテム」とかで『明らかに登山の装備の説明のような写真』が見えることがありますが、このサイトではあくまでも「初心者が始める」というところにミッションをおいていますので、『スポーツウェアの入手法の解説なので自転車にも使えるよね』という程度の意味です。

 

マジで自転車をやっている人は「20K(20000円)で自転車」とかいうサイトではなくてもっとマジなサイトで道を極めてください。

ブルベ(自転車のスーパーロングライド)の人達はまさに「アウトドア・サイクルスポーツの極み」にいると思います、軽量化のためにレスキューブランケットで野宿して1~2日で500km以上走るなんざなかなかシビレます。

 

後もろもろのカテゴリーがありますが「ああこれは結構書きそうだな」というネタについては別途カテゴリーがあります。

ボーイスカウト活動」とか「石垣島動転」とかです。


波照間島バーベキュー

 

 

【「ゼロからイチへ」のジャンル専用ページ】

今回はメインではないのでサラリと触れますが、カテゴリーよりももっとシェイプされて「初心者向けに」並べ替えがされているのが各固定ページ(ページ上部のタブ「」かプルダウンから選択)です。

超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「アナログゲーム

全く知識が無い方が「とりあえずの土台」を得ることを目的とした記事を順に並べるのが目標なので、もしも「これは足りない」「これは要らない」という意見があれば教えて下さい。

【「超初心者登山」ジャンルの固定ページ】

【「超初心者登山」ジャンルの固定ページ】

クイックメニューのページにはそれぞれのカテゴリの解説も書いてあります)

 

【雑記と速報】

よく書かれる「雑記半可通信」と「速報」について。

 

雑記半可通信は読んで字のごとく(半可通の信ですから)「こう思うんだけど?」というような意味合いで書いた記事で内容について是非ご意見いただければと思います。

【通】相手の仕事がわかるようになって「通」

【通】相手の仕事がわかるようになって「通」

「速報」はまさに「ニュース」で「その時にしか意味が無い(例えば期間限定セール情報)」記事です。

ただし「ルートの路面状態」なんて情報も速報にしていますが、山道は改良に2〜3年かかることも多いので(いま心配しているのは比叡山の修学院(きらら坂)ルート)完全に無意味というわけにもいかないのが悩ましいところです。

 

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。