週末大工「退色したナイロンボディの保護加工」サイクルキャリアBualeyの補修を靴墨(油性)で。

そういうわけで、長らく活躍しているBURLEY(バーレーまたはバーリー)ですが、一時保存が悪くて日光で部分的に退色してしまっています。

今回はこれを「靴墨(油性)」を保護剤に使ってカラーも直してしまおうという実験です。

靴墨の油性系は「ツヤだし、撥水効果」、乳化剤系は「保湿」ですから、今回は油性系を使って繊維に「注油」するイメージですね。

革靴は……もともとオイルやワックスを入れて「防水効果」を出すので、まあナイロンという繊維でもワークするのではないかという取組です。

完成したのはこんな感じ。

新旧並べてみるとはっきりしてますね。

心配は「靴墨の成分でナイロンが痛まないか?」です、靴墨を速乾させるために揮発性溶剤がつかわれていますので(まあ、油性マジックのようなものですが)。

……数年のトライアルが必要と思いますが、何かあればまた結果お知らせします。

BURLEY結果良い素材を使っておられるようで、もう10年近い上に最近は子供二人を乗せて毎週ゴロゴロやっている……手押しのためのオプションを使ってチャイルドキャリア代わりに……全然ヘタッた印象は(ここ以外は)無いので、上手くいって欲しいなぁと思っています。

これで上手くいくようなら、無色の靴クリームを買って、青い部分も保護加工をしようと思っています‼︎


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。