雑記「ブレを力に変えるスーパーホイール」未来のアシスト自転車のキーパーツ?

【スーパーなスーパーホイール】

そういうわけで久しぶりに自転車のネタを。

これです!!スーパーホイール!!

理屈は簡単で、「上から下への力(体重)」がかかると、見てのとおりのばねの力で「前進する力」へと変換するスーパーな仕組みですアシスト率は30%、さすがスーパーホイール!!

【ブレを力に変え走行をアシスト自転車化】

とはいえ普通に考えれば、「体重をかけるのは一回だけ(座るとき)じゃない?」と思ってしまいそうですが、実際には自転車は走行中にブレによってかなりエネルギーロスをしているという事実※があるので、恒久的にエネルギーが発生するという事のようです。

※実際、ブレの少ないリカンベントトライクという3輪自転車のほうがブレが小さくスピードが出ます。

「高速で走ると突き上げでお尻が痛い」という事は自転車はかなり上下動をしているということですから高速走行時にはかなりアシストしてくれるでしょう。

【リカンベントトライク】

実際に動いている動画もいくつも公開されています。

この動画はメカニズム(車軸がブレるように挙動するところなど)を見せてくれるのでおすすめですよ。

今は円安なので、厳しい価格帯ですが(475ユーロ≒7万円)、自転車をある程度ガンガン漕ぐ人にはお勧めできるのではないでしょうか?(逆にしずかーに走るとロスしているエネルギーが小さいでしょうからうたわれているいるような「30%」のアシストは得られないと思います)

「ママチャリでも」様々な自転車に普通につきます。

車いすとかだと「ブレが少ない」と予想できますので、ほぼ効果はないと思います。

クラウドファンディングもあったようですが、僕もさすがに買えてません、だれか購入したらインプレッション教えてください!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。