【石垣島動転】石垣島・食品スーパー列伝(ヒーローにあらず)

そういうわけで、石垣島本島・市街地のスーパーを紹介して行きます。

あまり価格帯には違いはなかったので、雰囲気程度の比較になりますのでよろしくお願いします。

比較するのは「マックスバリュ」「サンユー」「かねひで」になります。

【大資本マックスバリュー】

【平真店】右手にダイソーが見える、コンパクトで買い物しやすい

はい、石垣のコンビニがファミマにやられてしまい、次にはスーパーがそうなるか……は今のところわかりませんが「マックスバリュ」が有力な選択肢なのは間違いありません。

ポイントが高いのは石垣市街地に展開する二店舗(やいま店・平真店)のマックスバリュでは「ダイソーが付いている」事です(石垣店・新川店にはなし)。

島では2つしかない100均がついていること、そして市街地の四方に店舗を展開しているところから「大資本」さが伺えます。

規模としてはやいま店が大きいので選択肢は大きいのですが、今回紹介する平真店のほうが内部は綺麗でした。

島ですので冷凍食品の品揃えも手厚い感じです、なぜか白菜が人気でした。

マックスバリュはダイソーが付いているので「なにかと一度は寄る」のですが、商品の品揃えは「基本的に無難」なので他のスーパー(あるいは商店)にも立ち寄る方が面白いと思います。

まあお土産に人気のオキハムのレトルト食品の「ヤギ汁」とか「タコライス」みたいな商品はありますけどね。

【王道かねひで】

そういうわけで、かねひでは王道的なスーパーでした。

子供連れを含めてみんなで楽しめるように「旗付きの小型カート」も配備していて多くの人で賑わっています。

本土のスーパーでは見かけない「魚のアラ」から「海鮮丼」までが揃えられていて色々な要素に使えそうです(100均コーナーもあります)。

【BigManサンエー】

サンエーはマックスバリュのやいま店にほぼほぼ隣接しています。

なので石垣に着いたらひとまずこの辺りに僕は流れ着きます(笑)

サンエーは店舗自体も大きいのですが、食品のラインナップも広く、見ると楽しくなるスーパーです。

マックスバリュとサンエーは「GSM」感があり、かねひでは「大きなスーパー」という感じです。

まあうまく使い分ければ良いのですが、サンエーは一度見れば「島で手に入るもの」がほぼ総覧できます。

かねひでは活気のあるスーパーでした、マックスバリュは100均も付いているので非常に便利ですね(笑)

【番外:ドンキホーテ】

ドンキホーテは皆さんご存知のディスカウントストアですが、肉類は結構良いようで、現地の方々に招待いただいたバーベキューでは「肉はドンキ」と言われました‼︎

僕はいけてないのですがどなたか是非チャレンジしてください!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •