Re:Open 令和四年 天神祭「無事に終わる」最新の大阪締めも。

そういうわけで、ほぼ三年待った気持ちになりましたが、無事に天神祭りが挙行されました。

かなり縮小された形になり「花火大会」などは行われませんでしたし、伝統のある「船渡御」も行われませんでしたが、天神さんも「陸渡御」でひさしぶりに町の空気を吸うことができホッとしたと思います。

【陸渡御へ】太鼓は本宮から出て町へ

【天神祭 陸渡御】

天神祭は天神様を旅行にお連れするという祭です、「陸渡御」では老松町を経由して中之島へ渡り(本来なら船渡御で川へ出て、昔なら一泊して帰ってきたのですが、今は花火を見ていただいて)最後にまた陸渡御で本宮へ戻ってきます。

【クルマ】木製の台車に載せている場面

今年は安全などを考えて「クルマ」に乗せてのパートが長かったですが、例年ならこの非常に重い「太鼓」を折々で落としながら(太鼓を落とすと「どんどんどんどん」と太鼓がたたかれて、上に載っている願人も交代します)町中を進んでいく勇壮な祭りです。

(「落とすのが組み込まれている」だけあってこの太鼓は非常に重く、落としても人間がケガをしないように「太鼓の下」にはかなり深くて頑丈な「フレーム」が入っています)

今年は本当に良かった。

【令和四年 大阪締め】

来年には元通りになっていくでしょう……皆さんの無病息災をお祈りして今年の大阪締めを皆さんにもお届けします。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。