雑記「子供の小品の片づけに……ダイソーDIY簡単でお気楽な1100円ミニ棚作成」

そういうわけで、夏山シーズンも終わり生活を立て直そうという取り組みにノロノロと手を伸ばしつつあります。

ダイソー簡単でお気楽な1100円ミニ棚作成

IKEAのおもちゃ棚の隣に子供のミニ図鑑などを入れる棚が欲しくてダイソーのネットを使って小型の棚(内寸で高さ62㎝幅35.5㎝奥行き19cm)を作成してみました。

ワイヤーネット62×19㎝を二枚、マルチパネル35.5×18.5㎝を四枚、背板に35.5×35.5㎝を一枚、角に使っている黒いジョイントを2セット、棚板固定に使っているジョイントを1セット(計10点で1100円)で構成されています……そうか、背板の上部を止めているのは「結束バンド」です、これを買うなら1210円になってしまいます。

棚板を止めている「ジョイント(白)」と右側のジョイントの横で「結束バンド」で背板の上部はとめています(下部は下にあるようにジョイント(黒)でとめることができます)。

こんな感じなので組み立ては「簡単でお気楽」ほんの10分ほどで完成し、軽いので設置も簡単です(中を入れたら重いですけどね)。

「背板」が「フルサイズ」ではないので、棚のピッチの広い部分を上部にとっています。

一応最上段の棚板の後ろにも「1マス分」背板がかかっているので、前から押し込んでも本が落ちることはありません。

重量に負けてちょっと棚板がたわんでいますが、まあ軽量・安価を狙った棚としてはやむを得ないかなと思います。

100均のメタルラックよりも安く(棚板300円のちょっと大型のものしか最近在庫が無いのもネックです)、それなりの収納力が確保されるのでまあ良いかなと思っています。

この棚、前には「キッチンのストッカー」として作成したものの変型になります、良ければこちらもどうぞ!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。