「はじまりのゲーム」世界史ゲームWorldEmpiresの基本的なルール【帝国の戦争】

World Empireでは各時代の帝国を担当し、ルールに基いて1マスに1コマずつ「広げて」行くことが基本的なゲームの動きになります。

スタート地点から広げて行くと「別の帝国」が存在する場合があります。

この場合「戦争」が発生します。

【ガデシュの戦い】古代から帝国間の戦いは絶えることが無かった。

 

説明済みの時代と帝国【 第一「メソポタミア」時代の帝国と遊牧民族 / 第二「法の時代」の帝国遊牧国家

 

【戦争:軍事力による戦い】

戦争は帝国毎に設定されている「軍事力」で行います。

これは各帝国のカードに記載されています。


軍事力テーブル

軍事力 数値
0 1
1 1D
2 2D
3 3D
4 3D+1
5 3D+2
6 3D+3
7 3D+4
  • Dは「ダイス(サイコロ)」でサイコロをいくつ振れるかを示します。2Dは2個
  • Dの後の+はダイス目への加算を表します。
  • サイコロの目は合計しません、「一番大きな目」を使います。2Dで「2・5」の目が出た場合「5」を使ってください。+1なら「6」という形にしてください。

 

さてここではシュメール(軍事力:0)に対するエジプト(軍事力:1)の侵攻がどういう形になるか見てみましょう。

エジプトは「北アフリカ」に発生します、北アフリカで最も都合の良い場所が「ナイル川下流」ですのでここからスタートしましょう。


【シュメール対エジプト】記録には残っていませんがメソポタミア圏とエジプトは繰り返し対立した。

地図上のエジプトは青、シュメールは黒です。

エジプトはナイル川下流にスタート地点を決めました、都市を置き、勢力を一つ置きます(穀物があるので勢力が+2で合計5コマでゲームを進める事ができます)

 

1)エジプトは「アラビア」へと拡張します、ここには他の帝国が存在しませんでしたので単にコマを置くだけでOKです。

2)エジプトは「レバノン」に拡張しようとします、ここにはすでにシュメールが存在しますので戦争になります。シュメールの軍事力は0なので「1」、エジプトはサイコロを1つ振りシュメールとの数値で勝敗が決まります。


エジプトがサイコロ降った結果は以下のようになります。

シュメールの軍事力は0なのでサイコロを振りません。

「エジプトの負け」というのは今回はありません(サイコロを振って1以下は出ないでしょ?)。

サイコロ 結果(Sumeru:Egypt)
1 引分け(1:1)
2 勝利(1:2)
3 勝利(1:3)
4 勝利(1:4)
5 勝利(1:5)
6 勝利(1:6)

 

 

【戦いの結果:勝ち/負け/引き分け】

勝った場合、シュメールのコマをどけてエジプトのコマをレバノンに置きます(資源:森を獲得できます)

負けの場合はエジプトは勢力を1つ失います、コマが残っていれば再度攻撃をすることもできます。

 

『引き分け』引き分けになった場合、そのマスから勢力のコマを除きます(攻撃側も一コマを失います)、勢力が残っていれば「拡張」でコマを置くことが出来ます。

引き分けの場合だけそのマスに都市があった場合は1段階小さくなります。

「大都市(2)」なら「都市」に戻ります、「都市」なら地図から取り除いてください。


 

【防御地形と大都市による防御有利】

さて問題は地図の上の「3」の攻撃について考えてみましょう。

【3】首都を攻撃すれば得るものは大きいが…。

3)エジプトがシュメールの首都を攻撃しようとした場合は2つの障害があることになります。

  1. 【防御地形】「川」などマスの継ぎ目に障害物がある場合防御側の軍事力が+1されます。
  2. 【大都市(2)】大都市が存在する場合防御側の軍事力がさらに+1されます。

こうなるとエジプトの軍事力が1、シュメールの軍事力は2となります。

 

「首都攻撃」は基本的には「分のない勝負」というのがおわかりいただけたと思います。

こうなるとエジプトプレイヤーには「アナトリア半島」を攻めることを薦めるか消極策なら、戦争は諦めて「ナイル川上流」を取ることで資源を4つ揃えて都市を一つ獲得し、首都(ナイル川下流)ともう一つの都市を「アップグレード」することを薦めるかもしれません。

 

さて、ゲームは基本的には「拡張」と「戦争」で進めることが出来ますが、次は少し細かいところ「新しい帝国が古い帝国の内部にうまれるとき」や「海の拡張」などというところを説明します。

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •