「はじまりのゲーム」世界史ゲームWorldEmpiresの「海の支配」

そういうわけで、あとは細かいルールをちょこちょこと補います。

まずは「海の支配」から!!

(掲載商品はフィーリングです(笑))

 

 【海の支配】

海(Sea)は以下のように区分されています。

【地中海とその周辺の海】こういう感じです。

ベーシックルールでは「海(Sea)」しか扱いません(遠い未来には「洋Ocean)」をマスに使いますがルールは似たようなものです)。

 

海の支配力を獲得するためには「森」を獲得する必要があります。

森を一つ獲得していると海軍力を一つ、「勢力一つ」と交換できます(海軍力を二つ得るためには森を二つ獲得し、勢力を二つ使う必要があります)。

海軍力を得るとイカリのマークの「港」と船のマークの「海軍」を受け取ります。

 

港は自分の支配地域(マス)に置いてください。

海軍はこのマスに隣接する「海」に置く事ができます。

地中海のように「一つの固まり」になった海のエリアに自分しか勢力がいない場合「海の支配」という事で点数カウント時に2点を獲得する事ができます。

海は古代において8つあり、「地中海」「アラビア海」「東南アジア沿岸」そして「東アジア沿岸」、そしてアメリカ大陸の「カリブ海」「南米西岸」「北米東岸」「南米東岸」となります。

 

【海戦と上陸作戦】

海軍は「置いてある海の隣の海」までを支配下に置く事ができます。

上の図のように、支配下にある海に接している陸地には直接攻撃や拡張をする事ができます。

 

このとき攻撃先のマスが「海軍のコマのある海」に接している場合戦闘のペナルティは0です。

攻撃先のマスが「海軍のコマの隣の海」に接している場合ペナルティは-1、その海に別の海軍ゴマがあると-2のペナルティを受けます。

 

【敵海軍力の排除】

このあたりのルールは必要になれば思い出すくらいで良いと思われますが一応記載します。

海軍を持っていれば勢力を1失う事で「海戦」を行う事ができます。

「海戦」を行うと敵の海軍を攻撃する事ができます。

攻撃ができる範囲は「海軍ゴマの隣の海」までです。

 

軍事力でサイコロ振り、勝敗をつけます。

勝利すると敵海軍を除去し、必要(可能)なら海軍ゴマを置いてください。

引き分けの場合勢力を1失う事で海軍力を残す事ができます(使わない場合海軍は消滅します)、敵海軍は存続します。

負けの場合は海軍力は消滅します。

 

敵の「港」のあるマスを占領することでも敵の海軍力を除去する事ができます。

 


【World Empires】の製造に至るまでの協力者を募集しています。
テストプレイ、コンポーネント製造、デザイナーズノートの査読などについて企画のパートナーシップを取っていただける方おられましたらよろしくお願いします。


 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •