日本の誇るアウトドアブランド”スノーピーク”最近ビジネス系のサイトへの露出なども始まっていましたが、なんと!東証マザーズに上場決定!!
『質実剛健』のモンベルに次ぐ日本のアウトドアブランドとして、『流麗軽美』のスノーピークが勃興するというのはいろんな意味で良い気がします。
世代交代というか、新しい夜明けみたいなものを感じる「ポジティブ・サプライズ」です。
今回はせっかくなのでスノーピークの説明でもざっくりするかーという企画です。
【スノーピークのポジション】
スノーピークといわれてはじめに思いつく商品群は「食器(クッカー)」です。
登山では、非常用途もコミで「一人用の食器兼調理具(クッカー=まあざっくりいえば鍋)」を持ち歩く通例があります。
【ソロクッカー】個人用食器、中に業界標準のガスや自社のガスストーブが入るサイズになっている。
スノーピーク(スノピ)はこの「クッカー類」つまり、『衣食住』の『食』に強いメーカーです。
さらに僕のイメージで言えば「焚き火」や「バーベキュー」に使うツールの「ハイエンドメーカー」です。
クッカー類は「登山」にも最適化されていますが、ほかに人気の高い『タープ(屋根だけのテント)』や『焚き火台』、あるいは「お膳」などの『焚き火を囲む食生活』に特化した商品が多くリリースされている点からもこれは裏づけされます。
【遊び心】スタッキング(積み重ね)マグはみんなで何かを飲むのに必要な商品、人気の高いタープ類
【焚き火】焚き火台(直火は、地面を傷めるので禁止という場所が多い)という実用品と共に、「囲炉裏端」を実現するツールもリリースしている。
(ちなみにこのジャンルには『キャプテンスタッグ』という「ローエンドメーカー」がありますが、完全に住み分けされています)
シンプルで飽きの来ないデザインはファンが多く(あるいは、自分のスタイルに入れやすく)、ほぼすべてのアウトドア関係の人がクッカーや食器で何かひとつは持っているという「初期のユニクロ」のようなイメージがあります。
日本のアウトドアメーカー・ブランドの盟主といえる「モンベル」はスノピとは異なり「衣」に強いメーカー。
例えば「高性能レインウェア」「登山靴」あるいは「サイクルウェア」や「ウォーターシューズ」など『アウトドアスポーツ向けの高機能ツール』をリリースしています。
モンベルには「競技性の高いブランド」という印象があり、スノーピークがモンベルとは被らない「良いポジション」を取っているのがわかると思います。
【コミュニティ運営を強調】
スノピの特徴は「ユーザーとの距離が近い」ということで、ユーザーの声がよく商品に反映されるという印象があります。
自社サイトのSNSのみならず「スノーピークウェイ」という「キャンプイベント」でも積極的にユーザーと交わることを良しとしています。
モンベルなども、直営店ベースのコミュニティがありますがやや「山岳会」的な重いところがあります(どうしても『登山を引率する』というイベントが印象として「勝ってしまう」ので)。
【コミュニティ】ガス台やちゃぶ台など「みんなで集まる」時に使えるツールが多い。
テントも「5人用の家」といえる、山岳テントの「2kg弱2名」というミニマムテントとは『違う方向』。メッシュの『台』は食器棚やゴミ袋スタンドを兼ねる「生活ツール」だ。
スノーピークは良いメーカーというだけでなく、日本国内ではポジションも良いので「アウトドア」という比較的小さな枠ではありますが、成長余地は十分にある『ハイポット』な企業であると言えます(しかもモンベルは競合してくるような会社じゃありません)。
野山を「遊ぶ」ブランド”スノーピーク”の上場と発展、それによるアウトドア産業のますますの発展を祈ります!!イヤサカ!!!
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!