• 【Google広告】

「大阪のマーペー」生駒山系の「観音岩」のご紹介

【マーペー岳】山頂の岩場より、石垣の森、海、さとうきび畑のステッチ

そういうわけで「マーペー岳」というと石垣島の「最絶景峰」ですが(YAMAPでのレコードはこちら)、『同じくらいの絶景峰』が大阪にも地味にあります、それが交野山山頂の「観音岩」です。

大阪平野を見下ろせる好立地で、かつぎりぎりまで自動車で近づくと徒歩20分で到達できます(夜景もおススメなんだって!!)。

【観音岩】大阪平野を一望、市内から京都まで見える(右端のほうが京都の愛宕山)

交野山は「津田駅」からが最も近いですが、「私市駅・河内森駅」などのくろんど池方面から歩いても行けます。

岩の下には、お社と「白旗池」に「いきものふれあいセンター」もあるのでハイキングにはもってこいです(津田からだと往復2時間ほどのショート(ただし急斜面)ハイキングになります)。

ちなみに写真、最後の二枚はくろんど池の映像、松美荘も栄えていて、釣り人もたくさんいてました。

お店があるのはくろんど池ですね!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •