【速報】「サンシェード、とりあえず台風19号を乗り切る」【祝・『紙』Ver3.02リリース】

【最強台風】この動画話題になりましたね。

【最強台風】この動画話題になりましたね。

台風19号、宇宙(ISS)からの動画Tweetが話題になるなどワクワク感が半端ない台風でしたが。

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

 

まあ、ぼくはといえば、13日の午前中は何かとうろうろしていたんですが。

【嵐の前の阿み彦】とりあえず心を落ち着けるためにシュウマイを購入。

【嵐の前の阿み彦】とりあえず心を落ち着けるためにシュウマイを購入。

 

【サンシェード=台風一過】

台風の前に一台取り付けされたベランダの屋根「サンシェード」ですが、無事でした。

風を受けないように「できるだけ水平に近いほうが良いのではないか?」と思ったのですが、逆に風で「吹き上げられてしまい」ガタガタと屋根が動く(構造的に屋根は「上方向」には簡単に動きます)ので、低く下げました。

【かなり下げた】これくらい下げておくと、ほとんど煽られなかった。ただ、風の方向に拠る気も・・・。

【かなり下げた】これくらい下げておくと、ほとんど煽られなかった。ただ、風の方向に拠る気も・・・。

とりあえずはほぼダメージもなく乗り切りました。

アームは跳ね上げられたときに、屋根のひさしに2度ほどヒットしてキズは入りましたがシェードの屋根を下げてからはほぼ問題ありませんでしたね。

 

まあ、本来なら屋根を下げるだけでなく、手すり(下方)にロープで固定するべきでしょうけど、今回はトライアルということで。

ちなみに屋根のカラーが「アイボリー」なのはグリーンが日焼けで飛ぶという話を聞いたからですが、逆に汚れが目立つかもしれないのでちょっと悩んでいます。

 

【台風中に篭る準備-娯楽編】

まず、阿み彦のシューマイ!!

【解説付き】水に二分つけてから蒸し(又はレンジ)、付属のラード(マジで豚の脂身)で炒めるという至れり尽くせりのセット内容630円

【解説付き】水に二分つけてから蒸し(又はレンジ)、付属のラード(本当に豚の脂身)で炒めるという至れり尽くせりのセット内容630円

そして、白菜

【天満で購入】連休最終日で台風前ということで、野菜が投売りでした。ピェンロー鍋用です。

【天満で購入】連休最終日で台風前ということで、野菜が投売りでした。ピェンロー鍋用です。

そして、最後はDVD「八甲田山」

【八甲田山】 雪の進軍氷を踏んで、どこが川やら道さえ知れず♪でおなじみですが序盤の美しい風景シーンも見もの。

【八甲田山】 雪の進軍氷を踏んで、どこが川やら道さえ知れず♪でおなじみですが序盤の美しい風景シーンも見もの。

 

【情報システムを更新-『紙』になんと!! Ver.3.02リリース】

DropBoxと連携することでEverNoteに匹敵(?)するかもしれないと言う説もある「ノートアプリ」

【アップデート】台風では棚を作るわけにもいかず、現実逃避です。

【アップデート】台風では棚を作るわけにもいかず、現実逃避です。

書いた内容をリアルタイムに保存してくれるので耐障害性が高い「紙性」と、ネットの情報なら「切り抜いて」取り込めるという柔軟さ、そしてEverNoteのように高機能じゃない故の軽量さと僕の貧弱なPC環境にもやさしいソフトウェアです。

そんな紙がなんと5年ぶりにメジャーバージョンアップ!!

(なぜか紙の2.x系から「バージョンを確認」しても最新版の表示はありません)

 

とりあえずアップデートして、課金してみました(3.xからは再度課金のようです)。

使い勝手は・・・・・・変わりませんが、細かく安定してくれたなら、まあ満足です。

 

あ、斬新な新機能としては右クリックで「DropBox」共有ができるようになったので細々とTIPSをたどる必要がなくなったのは楽かもしれません。

 

今回は、まとまりがありませんが。

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。