雑記「自転車用ヘルメットを買ってみたり、全ケーブル付きモバイルバッテリーを買ってみたり、VICTORINOXの修理(無料)してみたり」

そういうわけでAmazonの安い自転車用ヘルメットを実際に購入してみました。

ヘルメット自体への考え方はこちら、まあ基本は要らないかな?というのが結論です。

……ですが「努力義務」のために購入してみました。

【自転車用ヘルメット(簡易版・安物)】

これらと同じ商品です、僕は安い方で買っておよそ二週間で中国から届きました。

※国内発送も安くなってきました!!上の商品を入れ替えしてあります。

(早くほしければ高い方で購入してくださいAmazon国内配送なので早く届くでしょう)

デザインは悪くないのですが、女性には大き目です!!(→実際には顎ヒモをしっかり締めると問題なくフィットしているそうです)

……まあ、裏面はこんな感じ、淡々とした作りです。

「サイズ調整云々……」とありますが、まあフリーサイズということで、EVAパッドを詰めて調整すればより安全性は高まるような気はします。

EN812(ヨーロッパの規格)同等品を検索すると結構いい感じの商品が出てきます、新型ですね。

出来はそんなに悪くありません、上の写真を見てもらってもわかると思いますが「ちゃんとしてる」印象です(上のPrimeの商品のレビュー★一つがついてますが、不良品を引いたそうなのでそこはスルーして考えればいいと思います)。

顎ヒモはかなりうまくできていて、顎の先に結構きっちりフィットし、長さを調整しておけば最後差し込む部分で「キュ」っと締めることができます。

全体はプラスチック(ABS)でできています、ツバも堅いので転倒時には「やや役立つ」と思います。

うまくすれば接地面にツバが引っ掛かり、そのまま顔の方にヘルメットが流れてくれれば衝撃をある程度吸収してくれるかもしれません。

この辺りはカポルなんかでも同じで、帽子(ハット)のツバが地面との間に挟まるだけでも顔の裂傷はかなり防げるはずです。

……が、「胸や顔を打つコケ方」と角度によっては役立たない可能性も高いですから、真剣に考えるならフルフェイスが推奨、そして首への負担を下げるためにもエアバッグシステムを検討しましょう。

【全ケーブル付きモバイルバッテリー】

「そういうわけでモバイルバッテリーはケーブル付きが楽」と何度も言っていますが、今年買い替えをしました、正方形のデザイン、長方形のデザインの二つを選んでみました。

この平らなケーブルをUSB‐Aのポートに差し込むとバッテリーの充電ができます。

USB-B/C、ライトニングでスマートフォンなどを充電することができます。

「いざという時にあれが無い、これが無い」という事が無いので安心です。

【VICTORINOXの修理(無料)】

そういうわけでGFOのVICTORINOXブランドショップに行ってきました。

折れていたハサミのバネは無料で修理とあいなりました!!

こういうお店ですがきちんと工具(ネーム入れの機械も)があって、モノの数分で修理をしてもらえました!!

……ほかにも「来店者特典」があったりしたのでお店の紹介とともにこれは別に書きますね!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

雑記「自転車用ヘルメットを買ってみたり、全ケーブル付きモバイルバッテリーを買ってみたり、VICTORINOXの修理(無料)してみたり」 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:雑記「自転車用ヘルメットのおススメについて」本気でやるなら自転車用エアバッグシステム+フルフェイスヘルメットだけど…… - Campsite7