コラム「志賀高原スキー合宿の結果と雪の北アルプスを望める奥志賀スキー場のオススメ」

そういうわけで、スキー合宿終了!!

今年は「週末には雨、平日は晴れ」というスキー場泣かせの天候でしたが、月曜日は予想通りの「前夜に雪+晴れ」という天候で最終日は最良の半日になりました(暖かすぎて午後はかなり重い雪になりましたが)。

【奥志賀スキー場より日本アルプス】スゴイ景色!!

【奥志賀スキー場より日本アルプス(1)】スゴイ景色!!

 

【奥志賀は絶景ポイントの宝庫】

奥志賀スキー場は日本アルプス(北アルプス)を見るのに最良のポイントの一つでしょう。

…リフトに乗れば歩く必要が無いのもポイントです。

【ビューポイントマップ】今回のつたない写真ですが1~3の写真の撮影ポイントを矢印で示しています。

【ビューポイントマップ】今回のつたない写真ですが1~3の写真の撮影ポイントを矢印で示しています。

 

大パノラマでなかなか……なかなか感動しますよ!!

【奥志賀からのパノラマ(2)】左は「白根山」、右が「北アルプス」

【奥志賀からのパノラマ(2)】前は「白根山」方向、右が「北アルプス」方向

 

【寺子屋スキー場も】

寺子屋スキー場も標高が高いのでオススメです。

【寺子屋から日本海】左に見えているのは妙高山ですね。

【寺子屋から日本海】左に見えているのは妙高山ですね。

寺子屋スキー場は志賀高原の中心地「一ノ瀬スキー場」の「上のほう」ですから、志賀高原に来れば比較的アクセスしやすく、景色も良いスキー場です(そしてもちろん高度が高いので雪が良い)。

 

まあ、そんな感じで「最終日は最高でした」というだけのポストなのですが、登山者にも志賀高原でのスキーはオススメという事で、ひとつ・・・・・・。

あ、下の動画は寺子屋からの「樹氷の林道」ですが、動画の最後のほうでこの林道から「雪原歩き」に出かけようとしているパーティーが写っていますので探せばそういうツアーもあるのだと思います!!

 

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •