フィールドサーチ「子連れに最適」淀川河川公園枚方市駅前地区「(涸)琵琶湖もあるよ!!」

そういうわけで、淀川河川公園の枚方市駅前のエリアの紹介です(枚方地区の天野川寄り)。

バーベキューエリアは枚方大橋側にあります(むかしの国体カヤック会場もこの辺りですね)。

この辺り(関西医科大学あたり)はサイクリストというかローディー(ロードバイク乗り)の休憩所として有名です、エリアも広く、トイレ(堤防にもあり、あとで紹介する美術センターにもある)もきれいだからです(笑)

淀川河川公園枚方市駅前地区

はい、こんな感じのだだっ広い草原です。

空いていて、木陰もあるので子連れピクニック(チェアリング)には最適のエリアです。

堤防から下を眺めるとだだっ広い草原の奥に黒い点が見えます。

この辺り本来なら水が入ってくるエリアなのだと思いますが、今は水が入っていません。

(涸)琵琶湖から淀川、大阪湾

この辺りが【琵琶湖】のあたりです。

川側の水門を開ければ水が入ってくるのだと思いますが、梅雨時期は閉じているのかもしれないですね。

公式の?地図上では「大阪湾」となっているあたりには固められた池があります。

小さな子供(幼稚園ぐらいまで)からすると冒険にちょうど良いエリアです……岩の上を歩きたがるのでちょっと手間はかかりますが(笑)

池の周りの「ブッシュ」は結構厚くて通り抜けたりはできません。

【八幡あたり】ここは行き止まり……まあ、こういうところもあるのでご注意を(笑)

枚方市総合文化芸術センター

枚方市駅から、関西医科大学側に渡るとすぐに「ラポール枚方」と「総合文化芸術センター」があります。

施設は登録や予約が必要ですが、総合文化芸術センターには「Cafe H-Arts」という喫茶施設があります。

テラス席もある半セルフ式の店舗なので子連れでも安心です。
桜もあるので花見の時期にも!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

フィールドサーチ「子連れに最適」淀川河川公園枚方市駅前地区「(涸)琵琶湖もあるよ!!」 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:雑記「サッシへの簡単オーニング取付金具100均と淀川河川公園枚方市駅前地区‐(涸)琵琶湖もあるよ」 - Campsite7