• 【Google広告】

2017年北海道をゆるっと回った週末と「札幌(新千歳)は登山旅行に最適のゴールデンエリア」

そういうわけで、この週末は北海道へ行ってきました。

来年にはみんなで行きたいと思っている「樽前山(苫小牧)」と富良野を回って来ました。

【樽前山】7合目駐車場のヒュッテ前の登山口から徒歩15分の景色

樽前山は駐車場からさっと入って見てくる事ができるので30分ほど歩いてきました。

天気は良かったのですが、地上から上がる水蒸気なのか霞がかった景色が多かったですね。

【支笏湖】美しい湖も見えるが強い陽射しでにじんで見える。

樽前山は昨年訪れていますので詳しい所は昨年の記事を参照してください。

【北海道作戦:支笏湖の山】美しい支笏湖を囲む樽前山と風不死岳のルート【超初心者でも登れる!!】

 

【札幌を中心としたゴールデンエリア】

昨日も書いたとおり、今回はあくまでも「旅行」でしたので各地域の詳細を述べることはできませんが、札幌を中心にして50km(1時間圏内)の円の中に支笏湖と樽前山。

【樽前山】巨大な溶岩ドームが目を引く。

100km(2時間圏内)で見れば「羊蹄山」や、今回廻った富良野。

 

そして富良野から少し進めば「旭岳」や「大雪山」「十勝岳」などが入ってきます。

これぐらいの距離感であれば少し日数をとれば様々な山域を一気に楽しむことも夢ではないですね!!

【十勝岳】十勝岳からトムラウシ山と連なる山々

上富良野「フラワーパークかみふらの」からは眼前に迫る「十勝岳」「富良野岳」「トムラウシ山」だけでなく、北方には「旭岳」もあり、眼前に迫る気持ちでした……花も綺麗ですがこれだけ目の前に並べられると山の方に行きたくなりますね〜。

【北には旭岳】大雪山山系

 

【北海道へはLCC普及で移動が安価に】

【SKYMARK】関西からの北海道は神戸空港!!空港がコンパクトで空港内を延々と歩かなくて済む。

移動も夏休みシーズンを避ければLCC(ローコストキャリア)が各社就航していますので大阪(神戸空港)から片道1万円程度で北海道に移動できますし、レンタカー代も1日4000円程度です。

富良野クマゲラ】創作料理のお店、綺麗な店舗で地モノの料理を出してくれる、部屋の名前が「コマクサ」など山小屋風。

支笏湖にある国民休暇村も良かったですし、札幌にも北海道中から食材が集まりますので食事で言えばローカルチェーンの炉端なんかでも結構良い感じです(もちろん漁港のお店を探せばもっと良いのかもしれませんが)。

【テレビ塔から懸垂降下】バンジージャンプ的なイベントを実施していました。

札幌近隣の樽前山登山であれば「数時間から」予定が組めます(移動2時間登山3時間)、登山と旅行を組み合わせた形でも予定が組み立てられます!!

 

例えば札幌観光を楽しむチームと、登山に行くチームで昼間は分けて行動しても夜には合流できます!!

是非一度「樽前山→支笏湖」か「→札幌」の登山旅行に挑戦してみてください!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •