• 初めての方はこちらへ】『暑い時期には低山はやめておけ』『高山は夏でも20°、春秋には吹雪くぞ』……常識を拾ってからチャレンジしよう「超初心者登山」「20000円からのスポーツサイクル」レベルで"初められる工夫"を楽しんでいます。
    ※PR:本サイトのユニクロ・G.U.以外の商品リンクは広告リンクです。このサイトの運営を賄う目的で設置しています※

「超初心者登山のルート」天橋立笠松公園から成相寺をゆく鼓ヶ岳登山


そういうわけでこの土日は日本海、天橋立へとショートトリップしました。

海の見下ろせる山道を進む事ができました。

 

【鼓ヶ岳ルート概要】

ルートについては難しい事は特にありません。

【舗装された道】概ね安全安心!!

ほとんどが自動車が通れる舗装路を歩く事になりますのでまあ無理のない道のりです。

距離はあるので時間は4~5時間かかりますが、今回のようにバスを使ったエスケープが可能なのでいろんな意味で安心のルートです。(→印刷用地図PDF)

 

最後パノラマ展望台から先は未舗装の車道(自動車が通れる幅はありますがここからは林道というか山道のようになっています)を歩き30分ほどで山頂に到達します。

【パノラマ展望台】周囲の複雑な海岸線が見渡せる。

そうですね、ルートのほとんどが『舗装路』で雰囲気はイマイチですが景色も良く、見ものも多いのでトレッキングに良いルートだと思います、バスでエスケープもできるので初心者の足慣らしにも最適なルートでしょう。

 

【天橋立を歩いて笠松公園へ】

天橋立を越えるために「文殊院」のある智恩寺横の駐車場に車を止めて歩き始めます。

(駅前から入る智恩寺観光バス駐車場だけが7:30から開いていました)

天橋立は上からの景色は有名ですがその中を歩くのもなかなか趣深く、地元の人たちが自転車や単車で通過していきます。

天橋立を通り抜けた後は籠神社(元伊勢神社)の前へと自然にでると思います。

この奥にある「ケーブルカー」乗り場の真横の『階段』を歩いていくと笠松公園へとたどり着きます。

【ケーブルカー乗り場の横をスルー】神社の奥からも前の通りからも道はつながっています。

ここが一番急斜度で体力的に厳しいところです。

【笠松公園までの階段】なかなかキツイ

 

【股のぞきから成相寺】

階段を登りきってから「右へ少し戻る」と笠松公園(昔の公園)に到着します。

笠松公園は天橋立「股のぞき」で有名な山で標高250mほどのピークです。

【股のぞき】空へと登る道が見える?

ケーブルの乗り場の周りにも色々ありますが、その上徒歩3分の「昔の公園」から見るほうが赴きはあるでしょう。

公園の出口にある舗装道路を上がっていくと『成相寺(なりあいじ)』に到着します。

 

【成相寺から鼓ヶ岳】

【車道】バスにはご注意を!!

車道ですからそんなにきついところはありません。

【景色は良い】に多様に見えるけれどもそれなりに変化していて面白い。

なんとなく歩いていけるはずです、日本海を望む景色も良くこの季節であれば気候もよいので苦労はありません。

まず門を超えて、続いて本殿までは概ね一本道です。

本殿付近では道がいくつか分かれていますが本殿の奥(本殿前から向かって左奥)、駐車場の奥の舗装道路をひたすら上がっていけば「パノラマ展望台」へと到達します。

【成相寺】かなり大きな本殿で驚く!!

ここ本殿か、弁天山前の関所で入山料を支払いましょう(一人500円)。

【弁天山頂】僕たちは弁天さんにもよって駐車場入り口から上がり始めました。

【パノラマ展望台から鼓ヶ岳】

【車道車道車道】桜はまだまだ咲き誇っていました。

パノラマ展望台までは舗装道路を歩くだけですから全くなにも問題はありません。
吉野桜がまだ咲き誇っていてなかなか良い道のりです。

【パノラマ展望台】開いてませんでしたがコンテナを改造したカフェとテラスがありました。

パノラマ展望台からは山道的なルート(林道)をしばし歩きます。

【やっと舗装路の外に外れる】

ここから地図上には「山道」が別れていて山頂にショートカットできそうなルートなのですがこれはもう笹藪がすごくて道はふさがっています。

普通に林道沿いを歩きましょう。

電波塔の林立したピークを「くるりと巻いて」鼓ヶ岳のピークへと進んでいきます。

【丹後半島】丹後半島の次の集落が見える。

 

【最後は藪コギ?】

林道を超えると再度、舗装路にぶつかります。

いくつか分岐が見えますが分岐の「舗装道路の」バリケード横に「山道」へと入っていく道が見えます(看板も立っています)。

【山頂への道と展望台】ここには展望はありません。

山道は人があまり来ないらしく荒れた感じのルートです。
一部笹も被ってきていますので真夏に来ると『藪をこぐ』事になるかもしれませんのでご注意ください。

ここまでのルートは景色も良い道が続いたのですが山頂には景色はありません……「道が無くなっている」とかはマイナールートではありがちな事なので、まあ仕方ないですよね。

 

【成相寺からのバス】

また「ほぼ舗装路」を降りてきたところでこの日は予報どおりの「突風と雷鳴鳴り響く不穏な空模様」

成相寺 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

やむなく成相寺からバスに乗りました。

【展望台へのバスは少ない】まあさすがに数は少ないですね。本殿前は20分間隔です。

成相寺からのバスは20分に一本、一人350円なり。

パノラマ広場にもバス停があり、ケーブルカー乗り場まで送り届けてくれます。

【雷鳴を避けて】まあ、無理する事は無いでしょう。

そうですね、景色も良く雨も避けて全体的に良い週末になったと思います!!

この後山頂付近から見えた日本海沿いの集落にあるヴィラでバーベキューを楽しんだのですが……それはまた次回!!

【バーベキュー】海の光を楽しみながら……でも風は強かった(笑)


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。