【速報】今年の愛宕山は地上から『雪の世界』

先日予告していた、今日の初詣は楽しかったけど完全に雪の中でした〜。

【今年の愛宕は「火の神と雪の女王」の世界】

まあ「雪山」というグレードではありません、山頂はいつも通り『劇寒』ですけれど。

今年も元気な子供がてってけ歩いていました。


とはいえ、登り始めには『雪折れ』もあり、注意は必要‼︎

帰りには山の下の方はだいぶ溶けてきて、明日も上の方は十分雪が残っていると思いますが、時間によって下のほうはスリップ(凍結)+ミゾレ(木の上の雪が溶けて落ちてきます)に注意を‼︎

登りは「新雪の部分を踏んで行けば」なんとかなると思いますが、下りは何もなしだとスッパんスッパん転んでいる人もいましたよ。

しかしまあ、雪の中の神社の空気感は他では味わえません。

行かれる方はちょっとした準備をして(雨具と靴、そしてチェーンか縄を)、慌てずしっかり歩いて山頂を目指しましょう。

「ヒノヨウジン」のお札も忘れずに‼︎

via PressSync
 

 

期間限定「インフルエンザ対策ストア」バナー