雑記「焚き火でジャケットがリアル炎上したのでワッペンで補修しました」

【丸太ロケットストーブ】着火に苦労してけっこうしたから息を吹き込んでいたんですよね…

そういうわけで先日のキャンプで丸太ストーブを燃やしていたら「大きな火の粉(炊き付けの葉っぱ)」が舞い上がり肩を燃やすという事件がありました(涙)

綿の硬く織った布のジャケットが燃えるとは……。

 

まあ油断大敵ですね、内側のフリースが断熱してくれたので発見が遅れてジャケットとフリースも溶けてしまいました(フリースは諦めて買いなおしました)。

 

【ワッペンの種類が無い】

今時ワッペンなんて流行らないのかなかなか購入には苦労しました。

Amazonというか通販ではセットでしかも軍事系が多いのよね……。

 

今回は1枚だけで良いやと考えてユザワヤ(手芸店)ヴィレッジバンガード(雑貨店)を回りましたが、まあ振り返ってみれば割高だし欲しい種類もありませんでした。

ユザワヤはアニメ-ディズニー等がメイン……小学校の子供向け!!名前を書いて圧着する「名札」もありました/ヴィレバンではどちらかというと「デザイン」に使うワッペンが多いんですよね……通販でセット購入しても良かったかもしれません。

 

最終的には国旗のワッペンを買いました、特価で200円……切ないものがありますがとにかく安く買えました(大小の二枚セット)、招き猫のワッペンが400円くらいでした。

【国旗と猫】あれば海軍旗のほうが良かった(なにかお目出度そうでしょ?)んですがユザワヤにはありませんでした。

外側はワッペンにしたのですが内側には先日購入した100均の補修布を貼っておきました。

 

ワッペン(補修布)はアイロンで熱圧着するのですが、ノリが古くなっていたのか、アイロンがパワー不足なのか?

「高温で30秒、体重をかけて圧着ください」となっていたのですが40秒ぐらいビビリながら(当て布が無く別の服を使っていたので焦がすと悲しい)押さえてようやく着きました。

 

……うん、まあ結果はなかなか良いのではないでしょうか?

右翼っぽくなってしまいましたが。

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •