雑記「いろいろな予告:雲ノ平縦走・NEX‐5T液晶交換・街の修理屋さんでモンベルのザック修理」

そういうわけで、いまだにダメージが癒えず、仕事も忙しく。

なかなか雲ノ平縦走の振り返りができない状態です!!

……まあ今回はそのため予告編です。

予告:雲ノ平縦走「折立から三俣縦走、黒部源流を越えて雲ノ平へ」

ひとまずのルートだとか、写真は以下を、折立側はどこを切ってもスゴイ歩きにくい道なので天気が悪いと苦行です。

(夏季は鏡平側から黒部源流方向からが雲ノ平に入りやすいルートだと思います)

……ま、この4日間(雨の2.5日間、晴れた1.5日間、雲ノ平はギリ晴れ)についてレポートするつもりです。

折立から三俣縦走、黒部源流を越えて雲ノ平へ / Yosio_DMZさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

予告:NEX‐5T液晶交換「一体型部品で簡単整備」

そういうわけでずっと使っているミラーレス一眼(APS-C)NEX-5Tの液晶を交換してみました。

2013年の機材で時代遅れですが、スマートフォンが高性能化しても、センサーサイズの大きさで写真の撮れ味が違い、現在でも使える高速のAFなどでまだまだ出番があります。

(α6400とかにアップデートしようかと考え中ですが、NEX5系とα6X00系の最大の違いはファインダーの有無⇔サイズなんですが、ひとまずはサイズかなと……ファインダー覗くチャンスのあるシーンが僕のフィールド(登山や祭などのガテン系)ではあんまりないのかなぁ……と、悩んでいます)

今回のポイントは「液晶ユニット丸ごとの部品を買ってくる」事です。

液晶パネルだけを買うと枠から液晶パネルを剥がして再接着するとかそういう手間がかかります(まあ僕の場合はそもそも枠が割れてるというのもありますが)。

基本は眼鏡ドライバーとピンセット、そして串(ケーブルのロックの開閉)があれば作業完了するので、「液晶ユニット交換」がおススメです。

僕も独自にコンテンツ作りますが、ひとまずはこちらの動画が参考になるでしょう(5Tと動画でつかわれている5Rはほぼ同じです)

予告:街の修理屋さんでモンベルのザック修理「合鍵・靴修理・鍵交換のお店「スマイルプラス」」

枚方の駅前の合鍵・靴修理・鍵交換のお店「スマイルプラス」さんでのモンベルのザック修理が完璧だったのでそのレポートを。→LINEでリモート見積もりもしてくれるそうです!!

全国の鍵・カバン修理屋さんでも良いところはこんな感じなのかもしれませんね。

日本人は手仕事の民です。

どちらが修理した方でしょう?……雲ノ平の四日間も無事にしのげました!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。