【家遊び】遊ぶことが一番良い学び【様々な遊び方の調査方法を紹介】

はい、そういわけでどうしても家で時間を使う機会が増える昨今ですから、家でやる遊びを少し研究してみると、「新しいコト」にトライできます。

学びとは知的な(神経的な)能力を高めていくこと「今までできなかったこと」を「少しずつ進めていく」のが学びです、そしてそのためには「楽み」が必要です。

「自分の楽しみを見出し、自分で学べるコト」が今後の社会では重要になります。

今は「なんだってビジネスになる時代」です、「勉強ができない」はなんとかなりますが「学べない」は本当に厳しい時代になっていくでしょう。

【ジャングル(家)に吠える】

どんなことでも「新しいコト」にトライすると人間の能力は「ぐっと」伸びます、それが「勉強」という名前がついていて、学校でテストがあるかどうかには関わらず、人間の能力は伸びるのです。

【情報はこんな感じで探そう】

学びのツールとしてはインターネットは最良です。

現実にあることの多くを網羅しており(ITについては世界で最高の先生ですし、僕は登山やアウトドア、料理についても学んでいます)、質問にいつでも答えてくれます、「はやくしろ」とか「ちょっとまって」とか言いません。

簡単な質問には率直に、難しい質問には言葉を濁してみたりと人間的です、そして【無料】、「使いこなせないと生きていけないツール」です。

さてこんな時の情報の探し方ですが例えば「雨の日 遊び -お出かけ」と検索するとたくさん出てきます。

検索する場合「文字列をスペースでつなぐと」それらの単語全部にヒットするものが出てきます、この時「マイナスをつけた単語」を入れると「その単語を除いた」検索結果が出てきます。

……様々な「検索ワード」をつなげると世界から様々な情報に効率よくアクセスすることができます、これも「立派な生きるチカラ」なので子供にヒントを与えられる「リテラシー(知の力)」は持っておきたいものです(今なければ、それを身につけるのもトライですね)。

【印刷はダウンロードしたPDFをそのままコンビニのネットプリントで印刷】

恐竜 ペーパークラフト 簡単」ユーチューブで人気の動画で出てくる「ダイナソー」がお気に入りということでこういう検索語で出てきた情報から僕は以下の2つのサイトを見つけました。

「紙工作」日本製紙グループ(今回のモデルはここの工作、簡単です)
・「Canon Creative Park」【本格】製品なくても登録して無料で使えます

印刷はネットプリントで、セブンイレブンなら「100均で買ったケント紙をそっと差し替えて使える」ような気もしますが、今回はカラーで印刷して100均ケント紙にノリで貼ったので歪んでいます。

【コンビニネットプリント(PDFを送ればそのまま印刷できる)】
ネットプリント (セブンイレブン) / (ファミマ・ローソン・セコマ) /
 まあ、USBメモリかなんかでデータを持ち込めばどこでも印刷できますけど。

【道具や消耗品は100均で】

今回ペーパークラフトのA4ケント紙も100均で買いました、昨今の自作ブームもあって100均は工作材料の宝庫です。

組み立てに使った瞬間接着剤も100均で買いましたし、僕の家の作り付けの棚の「棚板を乗せる小さな木材」なんかも100均で調達しています。

手芸材料も揃いますし、レジンクラフト(ジュエリー)の材料やワクなんかも豊富です。

頭を大きく動かし、少し手を動かせば大きな学びと結果が得られます。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •