めっちゃ飛ぶ「二宮康明の組み立て式飛行機」夏休みの自由工作に!!

そういうわけで、夏休みの自由工作(?)として、めっちゃ飛ぶ「組み立て式飛行機」を購入しました。

二宮さんは、エンジニア(工学博士)にして「紙飛行機設計の権威」ということで、無料の紙飛行機のキット(子供の科学や、「プリントアウトして作れる!!」AllAboutのペーパークラフト飛行機の紹介でも二宮さんの設計機が紹介されています)もあります、が、このキットのほうが比較的簡単に工作ができます。

【二宮康明のキット やや難しいWhiteWings】

WhiteWings レーサー スカイカブ4

……にわかなので全部把握しているわけではないですが、あおぞらで出している飛行機の中では「難しいほう」と「簡単なほう」があるようです(キットも、紙飛行機の書籍もたくさん出しておられます)。

【部品】木の本体に、紙の部品を「貼り合わせて」いく

「難しい」とは言っても「基本的にはカット済みパーツを、部品についている両面テープでうまく貼り合わせる」レベルです。

主翼の土台「この上にさらに「主翼」を両面テープで貼り付ける」程度の工作です(部品のカットも済んでいるのでそこまで難しい工作ではありません)。

調整は「紙にクセをつけてひねってを調整」というようなイメージです。

調整しなくてもよく飛びますけどね。

【簡単なWingsPlane】

WingsPlane スカイ ブルー

はい、こちらは非常に簡単なWingsPlaneです。

一部にシール(おもりとクッション)を貼ることを除けば、カット済みパーツを組み立てれば完成します。

部品もシンプルですよね、こちらもカタパルト式(ゴム紐に引っ掛けて飛ばす)になっています。

ちょっとゴムが長すぎて「難しい(飛びすぎ・引っ掛けて飛ばすのが難しい)」かもしれないのではじめはゴムを家庭用の普通のゴムとかに変えて実験しても良いでしょう(100m程度飛ぶこともあると説明書にあります)。

WingsPlaneは赤もあるよ。

はい、そういうわけで四條畷(大東市)の深北緑地での実験動画です……向かい風なのであっという間に画面の外に飛んでしまっていますが、よく飛んでいます(上に5-6m程度は飛んでいます)……WhiteWingsは飛びすぎて、道の向こうの木にかかってしまいました、トホホ。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。