【Zoom飲み(オンライン会議)】にはスマートフォンを活用しよう【スタンドがおすすめ】

そういうわけで、他愛もない話を。

最近話題のZoom飲みですが、基本的にはスマホ1本でできます。(最低限のパスワードくらいのセキュリティを[Zoomの安全な設定ガイド])

ただそのときには「フレキシブルなスタンド」があったほうが良いってだけのポストです。

下の写真の右のやつですね(iPadは必要ありません、これは仕事用です)。

【1 音が良い】

これ何が良いか?

スマホ(特にiPhone)のスピーカーマイクは「かなり良いもの」が入っていますのでうん万するような機材でなければ音もノイズキャンセル等の機能も「圧勝」です。

『わざわざWEBカメラを買っても大体スマホにかなわない』のです。

有名YouTuberのDaigoもiPhoneにクリップ式の広角レンズ+スタンドで放送しているのは有名な話です(11ProMaxになってスタンド以外は何もつけてないという話も)。

まあスマホが古ければマイクぐらいは買ったほうが良いかもしれませんが、音の処理等は概ねスマホの方が優秀です

(なんせ音声を扱う専用のコンピューターですから!! ちなみにマイクは素人なら「スピーカー+マイク」か「ヘッドセット」がおすすめです、他の機材だと音がループして「ハウリング」が起きがちです)。

「Zoom飲み」に必須の機材を一つ選ぶならそれは「スタンド」となります!!

【2 ポジションが自然】

また、ノートPC等だとどうしてもポジション的にカメラが「下から煽ってくる」形になるので絵的にも「ちょっと太く(アゴ肉が見える)」角度になります。

姿勢も良くなるので健康にもいいよ!!

【3 テーブルの上が広く飲みやすい・安全】

【ある日の某氏のテーブルの上】これはこれでみんなが見れて面白いらしい(笑)

スタンドでスマホ一本でやるとテーブルの上が片付くので、酒もつまみも並べ放題です、そしてなにより「ああ!おれのノートPCが酒まみれに……」という悲劇も防げます!!

僕はスタンドにスマホと「小型ブルートゥースキーボード」を置いています。
チャット(文字でのやり取り)も使うことが多いので、まあキーボードはそんなに高くないからやってしまったら諦めます。

とにかくスマホ(タブレット)スタンドはマストバイ!!!

スマホなら軽いので「グネグネアーム」で十分ですが、タブレットだともう少ししっかりしたものが良いかもしれません。

もうちょっと安いやつもありますが、「在庫が6」とかなので、探すならお早めに!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •