【速報】北八ヶ岳ちょろっと縦走

『硫黄岳』はなかなか強烈な風景が楽しめる。
IMG_8598.JPG

そういうわけで、この連休は八ヶ岳へ、蓼科側から登ったのは初めてですが東西で斜度が全く違う山ですね。
地図の右左で等高線のがまったく違うのがわかると思います。
上の硫黄岳の断崖は「爆裂火口」跡、噴火の名残りで、この地形もその影響をうけたものでしょう。

IMG_8780.JPG

オーレン小屋は薪ストーブあり、風呂あり、トイレも綺麗と言うこと無しですがさらに食事も有名で『サクラすき焼き』を頂きました。
IMG_8620.JPG

一日目は桜平からオーレン小屋(1:30)、そして硫黄岳を軽く周遊(3:00)して終わり、翌日はオーレン小屋から根石岳→黒百合ヒュッテ→渋温泉(5:00)今回は全般的に緩やかなルートでしたが、黒百合ヒュッテから渋温泉のルートは岩に覆われたルートで雨の中では結構苦労しました。

【根石岳小屋でコーヒー待ち】多人数で手間のかかるものを頼むのはやめよう。

【根石岳小屋でコーヒー待ち】多人数で手間のかかるものを頼むのはやめよう。

【沢の道】黒百合ヒュッテからの下り、岩、木道とよく滑る。

【沢の道】黒百合ヒュッテからの下り、岩、木道とよく滑る。

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。