【復活】今日は出張帰りのリハビリ登山で伊吹山

…と、言いながら山頂駐車場まではドライブです。

 

山上を1時間30分ほど「山歩」してきました。

ルートは3つありますが、「西登山道(40分)」からスタート‼︎

 

豊かなヨモギと様々な花に囲まれた道を進みます、ヤマトタケルが薬草を採ったといわれるだけの事はあって豊かな植生です。

 

 

すぐに展望が開けます。
写真の左端から中央下にかけて「元スキー場の」登山道が見えています…難しい所は無いけれどとにかく暑いのが伊吹です‼︎
写真の右端にはパラグライダーが飛び交っています。

 

今日は意外と「春霞」が強く北の方向(白山、乗鞍、日本海)は見えませんでしたがカメラマン達は「奇跡の一瞬」待ちで鈴なりになっていました。

 

そして、あっという間に山頂です。
ヤマトタケル像が立っています。

こちら側からも大きな展望がえられます。

琵琶湖が見えていますね。

 

最後は「中道」で戻りました。
遠回りの下り専用路「東登山道」で下りても良かったですが、まだ疲労してましたのでまあ、これはこれで…。


景色には一見の価値あり、伊吹山山歩でした‼︎

 
 

 

via PressSync


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。