【登山報告】日本二の”北岳”から日本一の”富士山”を【2日目:北岳山荘→農鳥岳】

…で、本来ならせいぜい農鳥岳(僕自身の提案では間ノ岳)まで行って、北岳山荘に戻る予定だったんですよ。

だけど、北岳山荘で晩飯を一緒に食べた謎の外国人(コードネーム:マックスⅡ)の「早朝に出て奈良田の温泉まで行く」という話を聞き。

【夜明けの出撃】北岳山荘 テント場からの景色

【夜明けの出撃】北岳山荘 テント場からの景色

「え?行けんの?」という驚きがありました。

そして、つい寝床で地図を広げてルートを眺めているうちに「……俺たちも行こうか」という安易な発想に到達するのに、さほど時間は必要ありませんでした。

「やっぱり便利な」山と高原地図

【北岳山荘から奈良田への道(温泉の道)】

【朝の北岳】山荘も朝日の下に見える。

【朝の北岳】山荘も朝日の下に見える。

まあ、これも事前のルート検討には入っていましたが「農鳥小屋あたりで一泊」というコースで検討していました。

ただ、宮園登山隊は「できれば山小屋には泊まらない・・・せめて近代的な山小屋にしか泊まりたくない!!」という確固たるポリシー(いいですか「ポリシー」というのは「揺るがさない決定」のことで「キツイ決定」のことではないのです)が存在するのでこのルートは除外されていたのです。

【THE 山小屋】農鳥岳の威容

【THE 山小屋】農鳥岳の威容、陽気な小屋番のおじさんが登山者を「ニーちゃんらやったら大丈夫大丈夫」と激励していた。

全行程12時間歩けば降りれる……!!!

ちょっと長すぎですが、状況が悪ければ大門沢小屋で停止するという「手」もありますから「とりあえずやってみるか?」という結論になりました。

……温泉は冷静な判断力を失わせるのです。

【北岳山荘→間ノ岳の『恍惚』】

北岳山荘から間ノ岳の縦走はこの縦走で最良の時間になりました。

【好ルート】美しくて快適な縦走路

【好ルート】美しくて快適な縦走路

ルートもソフトで、天候もよく、富士山と戯れる時間さえ取れます。

【美しい光景】

【美しい光景】

ただ、昨日よりも雲の周りが早く、周りの山々が雲間に消えていくのがわかります。

【間ノ岳山頂】頂上に立つ人たちの笑顔が全てを表現しています。

【間ノ岳山頂】頂上に立つ人たちの笑顔が全てを表現しています。

とはいえ間ノ岳の山頂まではスルスルと到達し、十分に景色を堪能することができました。

【戯れ】富士山と戯れる

【戯れ】富士山と戯れる

【間ノ岳→農鳥岳の『暗雲』】

まずは農鳥小屋まで下ります。

ジェットコースターのような景色のなか広々とした稜線を下っていきます。

【広々とした道】農鳥小屋もすでに見える。

【広々とした道】農鳥小屋もすでに見える。

農鳥小屋は「伝統的な山小屋」という姿(山の鞍部に埋め込まれたようなたたずまい)、小屋番(強靭そうな体格、ぶっきらぼうな口調)、驚きのトイレ、日干しにされる毛布とまさに「山小屋」です。

【トーチカのような】伝統的山小屋です。

【トーチカのような】伝統的山小屋です。

農鳥小屋でしばし休憩をして(テント場の空きスペースでですが)、西農鳥岳へと挑みます。

西農鳥までは坂は急ですが、危険度はそれほどないでしょう。

続いて農鳥岳へ。

こちらは狭隘な岩場を通りぬけるルートで、北アルプスでいえば「釣り尾根」を思わせるルート。

【岩場】滑落すれば"危ない"と思わせる段差がある。

【岩場】滑落すれば”危ない”と思わせる段差がいくつもある。

危険度もそこそこありますし、北岳山荘からも距離があるので超初心者ではお勧めできません、十分な注意が必要です。

このあたりで、天候は明らかに悪化していきました。

【農鳥岳】西から東のルートはなかなか困難

【農鳥岳】西から東のルートはなかなか困難

-続く-


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。