僕のサイトは基本的には「超初心者」とか「20K」とか「チープさ」「B級感」あふれる(?)サイト運営になっています、高額商品(?)でおすすめしているのは「保険」くらいのものです。
これは、僕は『ゼロは1億倍してもゼロ』という考え方で、それがどういうレベルの経験であっても「ゼロとは比較にならないくらいすばらしい」と考えているからです。
「楽しんで、自分でやる」事で学べますし、経験から学んだことは「高価なモノ」よりも貴重な財産です。
ですから、このサイトでは「手軽に、安く、そして『楽しく』始められる」を追求した提案やレポートを書いています。
【はじめの自転車】
登山はしていましたが、「日々」というわけにもいかず。
運動不足(トレーニング不足)で体力も落ちた気がするし、体重も増えたし・・・・・・という問題への『解決策』としてほんの5年前、2009年に導入された自転車ですが、生活スタイルを変えるくらいのインパクトがありました。
ハンドルについている「L字バーエンド」とか「リヤキャリア」なんかは僕がつけたものですが、僕は今でもそうですがとりあえず買った自転車は半年くらいは「ノーマル」で乗っています。
バーエンドなんかは最近『余り』があるのでつけてしまうのですが、タイヤなんかは「使わないで捨てるのはもったいない」という貧乏性を発揮して使い切ります。
まあ、結果として今は年に3万円くらい自転車に「かけています」。
これは「必要とされる」からではなく、オイルを替えてみたくなったり、サドルを変えてみたりと遊んでいるからです。
純粋に自転車を「維持」するだけであれば、年間に4000円ほど(タイヤとパッドは変えなくてはいけないので)、自転車屋さんに頼むとすると10000円ほどにはなると思います。
メリットはたくさんありますが、ひとつは「交通費が減る」もうひとつは「運動の時間が増える」ということでしょう。
24時間の割り振りが変わるということは「人生が変わる」事を意味します。
僕自身は『自転車に乗る』ことで「移動時間」は「移動(運動)時間」に切り替わりました。
→2022年はインフレでもう安い機材が買えなくなりつつあります。
あさひ自転車のPB「Cream」シリーズをひとまずおすすめします。
【少しずつ変化を経験して学ぶ】
エクセルスポーツは「クロスバイク・ルック車」というような「なんちゃってクロス(安いマウンテンにスリックタイヤが履いてあるだけ)」なんですが、部品を一つ一つ交換してきたので愛着があり、「違い」もわかったというのがあります。
タイヤもはじめの26×1.75(26インチ 太さ1.75インチ)スリックタイヤから、パナソニックの26×1.50のパセラ、TIOGAの26×1.10のスリックへと変えてきました。
コンポーネントといわれる「変速機」までは交換するガッツがありませんが、内部の「グリスアップ」なんかも自力でやってその「違い」を知ることができました。
・・・まあ、どこまでを自力でやるかはポリシーの問題だと思いますが(まさか鉄の採掘から行くわけには行きませんし)、「ちょっとがんばってみる」と意外と何時間かで大体の問題は解決できるのも自転車の良いところです。
このサイトもそのひとつですが、情報もインターネットでほとんど手に入ります。
そして、なんであれ「はじめてみる」と「変化」が起こります。
続けるかどうかはともかく「一度やってみる」事によって起きる変化はおおむね良い物だと思います。
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
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