年末年始のもろもろ「レオパレスDIY収納拡張(防寒)最終段階・レゴブロック互換品」紹介

【レオパレスDIYシリーズ】

そういうわけで、レオパレス21のアパートに「一時脱出」のつもりがコロナもあって長らく継続している状況です。

まあとはいえ長くなってきているのが現実なので改善をすすめるべく「各窓の断熱(簡単二重窓化)」(まだ冬本番なのでいまからでもおススメできます、プラダンは1畳200円くらいですから大きな窓に「立てかけるだけ」でも効果があります)やら「玄関の遮熱カーテン」やら「ルームライトの無線化」そして、今回のテーマである「壁面収納」の1×4(6)材DIYを続けてきました。

今回は最後に玄関の上部は「もっと簡単に」収納を作れるキットを使ってみました。

最近円安+物流混乱で1xX材も高価になりましたので(まあコロナ下でもウッドショックとかあって値段もともと上がっていたので、どちらかというと仕事が最近忙しいというほうがメインのような気がしますが)。

まあ、使ったのはこの手の「床↓天井↑突っ張りラック(Amazon検索結果)」、今回は場所も狭いので「ランドリーラック」グレードのモノを探しました。

最終的に購入したのは以下の商品になりました。


購入のカギは、

1.「ポイントが溜まっていて、送料も無料」

2.「柔軟な設置力」です!!

この棚は突っ張るだけで設置できるのはもちろん、「高さも横幅も」かなり自由に変えられる(幅51~90㎝/高さ168㎝~291㎝)ので今後住居が変更されてもフィットさせることができます。

この辺りは「1xX棚」だと結構手間がかかります(高さは棚を継ぎ足せばOKですが、横幅は作り足しかな?)

今回は棚板が半分余ってしまっているので、余り部品はそっと押し入れの中に格納しておきました。

【レゴブロック互換品】

そういうわけで、レゴブロックの互換品をまた購入してみました。

今回のセットは「植物」と「窓・ドア」が多いですね。

車の「タイヤ」もありますが「泥除け」特殊なパーツも結構入っていました。

(二つ目にリンクしているセットは同時に考えた「建物の部品」が多いセットです)

Lets’ Building!!

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。