• 【Google広告】

コラム「Amazonベーシックを眺めた結果〜ケーブル・充電池は買い〜」

そういうわけで、昨日は「ライフログカメラ」を探していた関係から各ECサイト(Amazon等)の「あなたへのオススメ」を見ていました。

 

そこで気になった「Amazonのオススメ」にたまに出てくる「Amazonベーシック」について極めて(?)みようということでAmazonベーシックで検索した結果について色々検討してみました。

【Amazonベーシック】要はPB(プライベートブランド)商品です。

【Amazonベーシック】要はPB(プライベートブランド)商品です。

 

【Amazonベーシックへの理解】

まあPBなんですが、巨大すぎるECサイトであるAmazonではなかなか「かゆいところに手が届く」というわけには行かず率直に言うと「ケーブル、電池、プラスアルファ(特にエツミ)」という感じです。

【専用サイトも】Amazonベーシック専用ページもあった、HDMIケーブルなんかを買うなら一見の価値あり。

【専用サイトも】Amazonベーシック専用ページもあった、HDMIケーブルなんかを買うなら一見の価値あり。

ケーブル類や電池のように「すごく数が売れて、製品の仕様が動かないもの」が製品のメインですし、「買って意味のあるモノ」でもあります。

 

「買って意味がある」というのはつまり「一般品よりも安い」という意味です。

これはAmazon全体に言えることですがあまりに大きなサイトなので「販売量・総額」が大きいところは結構真剣に値段設定をしているようで……例えば上の「充電池」はまさにそうで、一番ライバルになりそうなROWAのバッテリーを持ってきましたが、価格も性能も上です。

 

……なのですが、次に充電器を見てみると。

こんな感じ、仕様が違いますが率直に言えばAmazon「価格も性能も負け」てます。
しかも今現在でいえばAmazonの充電器は「売り切れ」です。

と、まあこの辺からも「電池とケーブルだけに意味がある」という感じですが、膨大な商品に対して担当者数も限られている以上仕方がないところもあります。

 

僕がよく言う「Amazonのタイムセールは使えない」というのも多分同じ理由で、「全く売れなくなった商品に適当に割引率を当てているだけ」になっているのだと思います、ですからタイムセールの価格でも大体よそのサイトの通常価格に負けています」。

 


「買い」のケーブル、全世界で統括している商品は安くできるし、実際安い

 

【Amazonベーシックの盟友Etsumi】

ちなみに「Amazonベーシック」検索結果を見て初めに気づくことはカメラ用品は基本的に多いのですが「Etsumiが多い」という事です。

多分仲が良いのでしょう。

 

ただしそれでも一番二番の商品は良いのですが。モノによってはEtsumiのほうが安い、なんてことも起こります。

これは大丈夫。
LEDライト、一応型名は違いますが、希望小売価格は同じ。

さらには他社の製品も「性能、価格」で優位という商品が多くなってきます。

まあでも、カメラの担当チーム(?)はわりかししっかりしていて様々な面白い製品も扱っています。

 

【まとめ】

そういうわけで、Amazonベーシックで期待できるのは「電池、ケーブル」という「世界共通品」が多くて、ちょっとマイナーなものだと一回他所でも値段を見ましょう(ただしカメラ関係はそれなりに強い)。

 

あと、これは直接関係ないけどタイムセールは大体無意味なのでスルーでOKと言う事だけは強調しておきます。


こういうものはAmazonで買うしか無いけれど!!

 

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •