引越しを見越した「家具調達を!!」
そういうわけで、多忙だったこの夏、引越しも実施してそりゃあもう大変な8月でした。
とりあえず、今回の引越しを通じてわかった事をまとめて書いておきます。
【冷蔵庫は5年で売れ】
製造年から5年を超えた家電は原則「買取できない」というのがどのリサイクルショップでも基本でしたが、特に冷蔵庫がキツイのは「リサイクルに金がかかる(8000円前後)」ということです。
家電(特に冷蔵庫)はコンプレッサーや断熱材などの構造が鬱陶しいので「無料」 にはならないようです。
『不用品無料回収』をうたう業者さんも「8000円(出張費+2000円)」、リサイクルショップ「創庫生活館」で「7640円」の回答でした。
ただし、業務用の機材はメーカーが長期間メンテナンスしてくれるので買取してくれるようです。
【こだわりが無いなら金属製品にしろ!!】
洗濯機、パソコンもリサイクルにはお金がかかる場合がありますが、廃品回収などを見ると「無料」となっているケースが多く、実際に請求もありません。
これはなぜかというと「金属は売れる」からです。
ですから「木の棚」は「有料」といわれますが「金属の棚」であれば「無料」というパターンが多いのです。
僕は木の棚を作るのは半分趣味なので今後も作りますが(まあDIY程度で使う木材は手持ちの工具であっさり切れますし)。
木の棚はよっぽど気に入らない限りは買わない(お金を払ってでも運びたい!!と思わない限り)と思います。
机も「天板は木(樹脂)、脚は金属」なら分解して処理コストは下げられるでしょう。
金属類は時間に余裕があって、巡回の「廃品回収業者」が回ってくるまで待てれば、無料で処分できたと思いますが今回は日付を指定したかったので、出張費(2000円)を払ってもらってお願いしました。
【最後はリサイクルショップ、余力があればオークション】
最終的に細かく残ったものは近所のリサイクルショップに引取りを依頼しましょう。
まあお金はほとんどもらえないと思いますが、運ぶのにかかるコスト(箱詰め、移送、開梱の時間と労力)を考えるとそのほうが良いでしょう(買い取ってもらいたければキレイにしてから「持込」しましょう、ただ値段はオークションの1/10くらいですよ)。
楽天オークションやAmazonのマーケットプレイスなら、個人対個人でやり取りする必要もなく気軽に『販売』することができます。
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ピンバック:【引越しの注意点】余裕があるなら、「棚(壁面収納)」を先においてから物を運ぼう【引越し&リストア】 - Campsite7