雑記「チェーンレスの折りたたみ自転車”HANK”はハードなハンディバイク」

韓国のBYGEN社が発表した”HANK(Hand Bike)”は斬新な駆動機構を持つ自転車。

【クランク→ギア→ハブ】チェーンやベアリングの数が減ったため効率が高い(7%)

【クランク→ギア→ハブ】チェーンやベアリングの数が減ったため効率が高い(7%)

クランクでダイレクトにハブにエネルギーを伝えるので、パワーロスも少ない仕様。

【HANK】ハンディーバイク、確かに小さい、この強そうなフレームで10kgを切る重量もおどろき。

【HANK】ハンディーバイクは確かに小さい、さらにこの強そうなフレームで10kgを切る重量もおどろき。

「高効率バイク」として「Direct-bike」、そして今回この機構を生かす方向性として「折りたたみ自転車-HANK」がリリースされた。

 

【斬新な折りたたみ、十分なスペック】

【斬新】ホイルベースが短縮できるのが斬新

【斬新】ホイルベースが短縮できるのが斬新

変速機は「内装」方式だが、折りたたみ自転車であればまあ「3段」あれば良いかな?と個人的には思うのでまあこれはこれで。

 

重量もトータルで軽く10kgを切るとリリースされている。

 

【Direct-Bike】これはちょっと前にニュースになってた気がするけど、アップダウンのすくないコース用のレース車として流行るかもしれない。

【Direct-Bike】これはちょっと前にニュースになってた気がするけど、アップダウンのすくないコース用のレース車として流行るかもしれない。

 

【懸念と期待】

唯一心配なのは「故障すると手も足も出ないのではないか?」ってこと。

ギア部分は完全のパッケージできるので信頼性は高めることは可能だと思うけど、野外でパッケージ開けてメンテナンスするのはどうかなぁ・・・。

 

ただ、コンセプトを考えると、「レース車」としてはいけるんじゃないかと。

対応できるプロのメカニックがいれば「構造的に高効率」というのは魅力的な気がします。

 

 

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。