『基本的な漕ぎ方』
漕ぎ方の前には「キチンとしたポジション(=サドルとハンドルの調整)」が必要です。
ポジションについては、プロにフィッティングを受けてもいいですが。
【調整についての記事はこちら→】このサイトでは「時間をかけて自分で探す」というスタンスではあります。
とりあえずザックリとした調整の指針としては……
【サドルの高さ】は、ペダルを踏み切った(一番下)時に、ひざが『ほぼ』伸びている状態。『走るように自然に足が回る』ところを目指します。
【ハンドルの高さ】は、『サドルよりやや低め』ペダルを踏むときに「腹筋が使えて」楽な高さ。
……これらを小まめに「変えてみて」最適位置を探しましょう(基本はサドルの上げ下げで調整できます)。
さて、その上で変速機の使い方でも説明をしていますが、
【ペダルの重さ】はママチャリかそれよりも少し『軽い』くらいで走ります。
重くすると筋力はつきますが、平均速度は下がる傾向があり、しかも調整が不十分な場合『身体(主にヒザ)を痛める』可能性があります。
『座る位置を前に』
サドルの高さ・前後位置を調整した後でも『座る位置』を変えることで出力の「パターン」を変えることが出来ます。
『後ろ気味』が「標準(ランニング)ポジション」だとすれば、『前気味』は「ハイパワーポジション」です。
『前気味』に座ると身体が(後ろ気味に座ったときに比べると)直立します。
こうするとペダルを踏むときに『背筋力』も生きてくるため『パワー(トルク)』が増します。
しかし、『後ろ気味=前傾姿勢』とは違い「走るように自然に」は足が回らなくなります。
従って『回転数』が出せなくなります。
このときギアは重めにします(増したトルクを生かすためです)。
そして、ペダルは『カカト寄り』で踏むようにします。
これには理由が二つあります、一つはハイトルクを『つま先寄り』で踏むとヒザから下の筋肉・じん帯に強い負担がかかります、これは故障の原因になります。
もう一つは『前気味』に座ると、お尻とペダルの距離が近くなります。
ですから通常通り『つま先(中足)』でペダルを踏むとどうしても足が余ります。
なので、カカト側(~土踏まずくらい)でペダルを踏みましょう。
『前気味のポジションの使いどころ』
「クライムヒル」のようにハイトルクが要求される場面や、レースなどでの「先頭争い」のような『急加速が必要なとき』に使います。
以上が「座り漕ぎ=シッティング」の基本です。
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