防災用品としてミニラジオを選択し購入しました「マスコミデビュー」

そういうわけで、防災用品としてラジオを購入してみました。

なぜ「マスコミデビュー」なのかというと、家にはテレビが無いからです。

【小型】手のひらサイズでツルツルした表面

 

【防災ラジオの要件】

まあとりあえず以下のような条件を考えました。

  • 小型、軽量
  • 可能ならUSB充電(自然放電しづらいリチウム電池)
  • AM/FM両方対応

有事でもラジオ放送は続くのが普通です、広域放送であるAMは防災用にはあったほうが良いかなと思っています。

電池はUSB充電式と電池式とどちらが良いのか難しいところもありますが、僕はもろもろのバッテリーや太陽光パネルを備えていますので電池を探し回るよりも「充電のソース」を同じにしたほうがメリットが大きいと考えています。

 

で、出てきたのがこちら。

おそらく同じ商品、 僕が買ったのは左の商品ですね。

バッテリーは実測で10時間を超えて持ちました。

【オートサーチ】上段右から二番目のボタン長押しでラジオの周波数をオートサーチをしてくれます。▶▶ボタンでチャンネルを変えることが出来ます。

シッカリした作りで、LEDライトもついています、緊急時のキーホルダーライト程度には使えるでしょう。

MP3プレイヤーとして使うこともできて、アウトドアのイベントなどでもそれなりに使えるのではないでしょうか?

【スタンド】ストラップについている「キー」を差し込むと本体を立てる事ができる。

安い割にはなかなかの商品です……が、最近色々な商品の値上げがはじまっています先月から200円ほど上がっています、これはBBQコンロの購入時にもそうだったのでそろそろインフレが商品価格にまで来てるのかもしれません。

 

買い揃えるべきものは速く揃えるべきですよ(事が起こってから始めると買い占めだと指弾される上にもっと高くなっているはずです)。

 

ちなみに上の「バンカーリング」僕はスタンドとしてこのラジオにつけてあるんですが「ギリギリ」バッテリーのフタに貼り付けすることができるので付けるのであればオススメです(笑)

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •