• 初めての方はこちらへ】『暑い時期には低山はやめておけ』『高山は夏でも20°、春秋には吹雪くぞ』……常識を拾ってからチャレンジしよう「超初心者登山」「20000円からのスポーツサイクル」レベルで"初められる工夫"を楽しんでいます。
    ※PR:本サイトのユニクロ・G.U.以外の商品リンクは広告リンクです。このサイトの運営を賄う目的で設置しています※

フィールドサーチ「ほしだ園地クライミングウォール・ピトン小屋」

そういうわけで、ほしだ園地のクライミングウォールに行ってきました。

レンタカーの事情で現地滞在1時間30分!!

……なので、普段は通り過ぎるだけのピトン小屋などをチェックしてみました!!

そういうわけで駐車場からの木道のゴールです。

行きは登りなので無理だと思いますが、下りは3歳児が走り切っていましたから、まあ大した距離ではありませんがそれなりに高度感もあって面白いルートです。

ほしだ園地クライミングウォール・ピトン小屋

この日は駐車場はかなり空いていて(さすがオフシーズン)、半分も停まっていませんでした。

新緑の時期これはこれで良い季節なのでおススメできます(青紅葉なども美しい)。

ピトン小屋といっても特別な小屋ではなく、トイレの並びに建っている事務所のある小屋になります。

ピトン小屋の北には倉庫と広場があり、そこにもベンチなどが置かれています。

今回特別なイベントがなかったためキッチンカーは少なかったのですが(かき氷・うどん屋とこだわりのコーヒー「ブラックとかでは注文させねぇ!!」&ホットドッグ屋さん)、ウォールの下、奥側にベンチとテーブルが大幅に増えていました(一番初めに載せた写真奥のほうに)。

クライミングウォールの上部に向かう階段の端っこに子供用ウォールがあります、これは昨日速報でお知らせしたとおり子供が偏愛しているのでたまに行きます。

(子供向けの)このグレードのものが昔々は扇町公園(関テレ裏)にあったのですが今は廃止され、残すところは久宝寺緑地のまいまい広場くらいのようです。

クライミングウォールこの日は二人くらいが常時上がっていました。

星のブランコ方面

今回は上まで行っていませんが、紅葉の時期はシャトルバスなんかも出ているのでチェックして行ってみてください、素晴らしい景色まで比較的簡単にたどりつくことができます。

上の写真のように見上げるだけなら川沿いに2-3分上がればOKです。

星のブランコを見に行く途中にオールドなLAND ROVERが止まっていました。

すごいね!!

ピトン小屋でスウィーツを!!

まあ、そういうわけで珍しくピトン小屋をまじまじと見てみると……昔は「無人の休憩所(事務所があるので有人でしたが)」というおもむきだったのですが、今は物販がかなり拡張されています!!

アクセサリー(受注販売も)とスウィーツ販売が行われていました。

キャンディはなかなか贅沢な作りで生フルーツががっちりとついていて「しろくま」的な商品もありました。

そして中央で目を引くのが「大人の体験用ボルダリングウォール」

虫よけスプレーとタイアップしていて「サラテクト無料コーナー」もあります。
アグレッシブで良いですね!!

もちろん休憩スペースも維持されています!!

ピトン小屋の裏には川も流れていて、そこでも遊べますし、当然少し山を歩いたりすることもできます。

短時間でも冒険体験ができる良い公園です。

……いつもだと単にスルーするだけの場所でしたが昨日は少し長居できましたので……ご報告でした!!

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。