「滝と崖の殿堂」大台ヶ原への美しい1泊登山ルート、大杉谷コース(番外編:大台ヶ原・上北山村物産店)

そういうわけで、本日は大台ヶ原の上北山村物産展について主にご紹介します。

大台ヶ原(日出ヶ岳)の手前(ここから雨が降った)

大台ヶ原、常時公開されているのは「東大台」と呼ばれるエリアです(西大台は予約制なので事前予約してお運びください)。

僕たちは④→③とルートを下っていきました45分程度のルートです。

上の地図などはこのルートの出口に位置する下写真の大台ヶ原の宿「心・湯治館(旧大台荘大台荘)」サイトからお借りしました。

「雨の大台ヶ原~」

上北山村物産店

大台ヶ原の駐車場の起点の不思議な構成になっていて、駐車場の四方?という感じで土産物店やビジターセンターがバラバラに建っています。

今更言っても仕方ないのですが、雨の日などは非常に不便です。

ビジターセンターで聞くと「バスは朝に来たものが夕方に帰っていくので、15分前にあのバスのところへ……」というお話でしたので、そのバスのむかえにある上北山村物産店に落ち着くことになりました(雨もひどくてほかの店舗は開いていない感じも見えました)。

上北山村物産店は「土産物屋」だけではなく「レストラン」もついている店舗になります。

雰囲気はごらんのようになかなかいい感じです。

上はレストラン側からの写真です、レストランには通常は十分な席数があるようで(8テーブルと、細かなテーブルが数個で40席強)この日もバスを待つ全員が席に着けました。

中央にはストーブがあり、ここには乾燥用の干し物かけも出してもらえていて重宝しました。

レストランメニュー

レストランでおススメは串こんにゃく、そしてモンベル会員のみなさん、コーヒー一杯目100円です!!

自販機でも「モンベル会員ボタン」があります!!便利!!

おススメのメニューは「串こんにゃく(200)」ですね、まあレストランのスパイスカレーもいい匂いがしていました。

売店側で売っている「柿の葉(笹の葉)」寿司も良い感じです。

お土産にも!!

僕たちは、山菜うどんと唐揚げ、そして串こんにゃくと桃ノ木小屋の弁当を食べました。

ビールはアサヒもキリンもありましたが飲みすぎで一番搾りは売り切れてしまいました!!

桃ノ木小屋の弁当

中華ちまきの弁当はなかなか良いですね、おかずも多めで力がつきそうです!!

お土産コーナー

モンベルの商品のコーナーがあり、雨具なども販売があります。
大台ヶ原で困ったらちょっと立ち寄ってみましょう。

土産にもなる杖も売られています。

大台ヶ原の物産展二度目の訪問ですが、こちらでおススメなのが割りばしです。

香りも良いのでご贈答にも(笑)

昔立ち寄った時は「割り箸とまな板」を買ったのですが……今回はスマホスタンドなどが目立っていました。

上で紹介した柿の葉寿司以外にも食べ物のコーナーはありますので、お菓子やこんにゃくなども販売されています!!

コロナの影響が残っているからか、前の時よりも少し寂しい感じになっていました(雨もあるかな?)みんなどんどんと大台ヶ原に行きましょう!!

15分前にバスへ

バスの出発時間15分前(15:45)にバスのライトが光、みんな三々五々でバスに向かっていきます。

橿原、大和八木駅に19:30ごろ……という予想でしたが、通常の路線バスとは違い早く着いたら降ろしてくれるので、僕たちは19:00少し前の電車に飛び乗れました、少しトクした感じで帰路につきました。

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。