雑記「高山に冬来る」防寒具が必須の季節ですね。

【利尻山】画像はWeatherNewsより。

そういうわけで先週末のニュースによると利尻山も初冠雪!!

定例の警句ですが、高山はもう冬!!低山にも「冬来る」時節になりました。

【紅葉の愛宕山】神社やお寺の参道歩きは「ルートミス」のリスクを極限まで下げられるのではじめの山行にはおすすめ、京都は隅々まで風景が美しい。

秋の山行は素晴らしい景色を約束してくれますが、事故をした時のビバーグには厳しい季節です(山に入るときには「朝まで耐えられるウェアやカイロなど」を持ちましょう)。

低山でも防寒具を持ちサバイバルシートやツェルトを持って入山しましょう。

 

防寒具は可能なら「フリース」のように濡れても良いものと「ダウンジャケット」のような重量比で防寒力の高いものの両方を持ちましょう。

ちなみにユニクロとアウトドアウェアの防寒力の違いはフリースではほとんどなく、ダウンジャケットでは15%程度です、後は付随する機能で考えれば良いでしょう。

「様々なグレードのアイテム」ノーマルなサバイバルシートは最近は100均でも販売されていますね。
 

秋の雨は時に冬の雪よりも厳しいですから、ご注意を!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •