【TIPS】YAMAPのログは分割して取って、後から合体させるのがおススメ※注意あり「【裏銀座】湯俣温泉旅行」でテスト(※PCかタブレット必須)

YAMAPのログは分割して取って、後から合体させるのがおススメ

そういうわけで、前に書いたPOSTの更新です、単純に言えば「YAMAPでは長期の登山でも1日1日別にログを作って、まとめたいなら後から合体が良い」という事です。

上の記事で「統合されたログをカシミール3D(PC)で分割してから1日1日にアップデート」をしていますが、逆に「毎日別々のログ(GPX)をダウンロードしてアップロード」する場合は「カシミール3D(PC)で分割」という手間が不要です。

YAMAPでGPXログをダウンロードするのはYAMAPから「GPXファイル : ダウンロード↓」でOK!!

統合するのは、「一度、活動時間やタイトルなどを入れて、活動日記を作って※」その後その記録を「編集」して「上級者向け GPXファイルを追加」します。

※活動日記を作って……ログをアプリで作らずに活動日記を作るにはパソコンかタブレットのブラウザからの作業が必要です、作成後はアプリから写真の登録などができます。

上の画面でダウンロードしたファイルを「GPXファイルアップロード」すればいいだけです(ファイルは「ダウンロード」にダウンロードできているはずです)。

ファイルの登録方法はデフォルトが「◎現在の軌跡に追加登録」となっていますから特に考えずに全部追加すれば勝手に良い感じにしてくれます。

※注意点「活動時間」

はい、注意点が一点!!

活動時間です、初めに活動記録を作るときに「タイトル」と同じく「活動時間」をだいたい正確に入れる必要があります。

この「活動時間」、合体させた活動日記は「元の活動時間より1分早く始まった」時間にして登録してください。

→すいません、合体させた活動日記を作った後に、「初日のログのはじめの部分を切る」ようにしてください。

下が今の僕の活動記録の一覧なんですが、順番が「1日目‐全ルート‐烏帽子岳(1日の後半)‐2日目‐3日目」となってしまっています。

これは、活動記録の順番が「開始時間」で並べられているからのようです。

※ちなみに「活動時間」は修正することはできません!!

GPSのログの時間が同じでも、「後から登録されたものが後に表示される」ようなので、合体したログを登録した後に、初日のログを編集画面の「もっと詳しく>軌跡を編集する」から、ログの初めのところを切ってください(やり方はまた後日)。

まあ、「毎日ログを分けて活動記録を取って、後から合体させる」これが「YAMAPで連日の山行の記録を残す方法のベストプラクティス」かなと思っています。

【裏銀座】湯俣温泉旅行-全ルート / Yosio_DMZさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

竹村新道はやや荒っぽいところもあり、長いので体力的には大変ですが。

槍ヶ岳もよく見えて、この週末は良い天気の中では楽しめる道でした。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

【TIPS】YAMAPのログは分割して取って、後から合体させるのがおススメ※注意あり「【裏銀座】湯俣温泉旅行」でテスト(※PCかタブレット必須) への1件のフィードバック

  1. ピンバック:YAMAPへ雲ノ平縦走の軌跡情報を分割して再登録「レポート整理への道」YAMAPは一括登録よりも分割登録がお得?(ログ分割とログ無しの活動日記作成にはパソコンかタブレットとログ分割ツー