雑記「GoogleAdsenseデフォルト設定(自動広告)が激しすぎるので調整してみた」

そういうわけで、サーバー代の足しにはなる広告サービス「Google Adsense」いつもお世話になっております!!……が!!

【Adsenseデフォルト設定からの調整】

ご存じのとおり、みなさんにも若干(?膨大な広告閲覧)のお手間をいただくことでこのサイトは運営されています。

さてこの広告サービス、三年ぐらい前に「自動広告サービス始まります」という通知が来て「まあGoogleの自動広告なら(良い感じに)最適化されるんだろう」と考えて導入してみたんですが……

……これが多分みなさんも感じておられるように「かなり激しい」初期設定になっているので、調整してみました。

【自動広告「全画面広告オフ」で日本的に良い感じの最適化?】

Adsenseのページからこのサイトの自動広告のレベル、あと「手法」のオフ⇔オンが選べるという事で(デフォルト設定はほぼ全てONで、広告頻度もMAXに近いレベル)これを調整してみました。

情報の見やすさ(あまりのウザさの解消)と、寄付(広告閲覧による)のバランスを保つため、とりあえず「全画面広告オフ」と「広告掲載数の低減」を行ってみました。

画面が切り替わるたびに「×で閉じないとコンテンツに行けない全画面広告」がデフォルトオンはあまりにも強烈なので個人的には「有効にするかどうか聞いて(せめて無効にするかは聞いて)欲しいなぁ」と思いますが、確かに広告効果(?タップ数?)はあるので、まあアメリカ流の「最適化」なのかな?とは思います。

ま、とにかく日本人の感じる「良い感じの最適化」とはちょっと距離がある気がするので、全画面広告をオフにして、広告掲載数も減らしてみました。

それなりに広告効果も落ちましたが、まあ1日100円程度のサイトで20%前後ですから……まあそうか、マジでブログをしている人からすれば確かに「デフォルトON」はやさしさかもしれないですね。

……みんな、良い情報を出しているサイトの全画面(オーバーレイ)広告はむしろ応援してあげてください!!

【設定のやり方】

GoogleAdsenseのサイトに行ってログイン
(ログインできなければ、審査からあるので……まあ、あなたがWEB広告を使う立場にはないという事なのでここで画面を閉じてOKです)

そして、対象にしているサイトの「広告」画面にアクセスすれば以下のようにステータスが表示されるはずです。

サイト名の右の「鉛筆マーク」をクリックすれば設定画面に入れます。

広告設定画面に進めばあとはサイトのプレビューとメニューが右に表示されます。

ここで、それぞれの項目を変更(今回は下の二点、全画面広告オフと掲載数低減)して、最後に「適用」ボタンをタップすれば設定が適用されます。

トップページとかの「除外」もした方がいい気がするのでそれはまた後日考えてみます。

……まあ、Adsenseありがたいサービスで、きっちり数字を取りにいってくれるという意味では「最適化」されているのですが、「ここは日本なので、もう少しゆったり構えよう」とスタイルの変更をしてもらった感じです。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。