雑記「秋は行楽のシーズンということで……バーベキューなどで使える【かんたんレシピ】フランス式ポテトチップス」

そういうわけで、秋といえばバーベキューの季節なんですが、そこでメインにはならないですが、いいサブメニューになる「フランス式ポテトチップス」芋のキューキュー焼きをご紹介します。

……レシピと言うとかんたんすぎるので、あとの方では最近買ったものも紹介します(笑)

そういうわけで、レシピはかんたんです。

【フランス式ポテトチップス】

「じゃがいもでもさつまいもでも!!」

①芋を1センチくらいの輪切りにする(皮付き推奨)
②フライパンにオリーブオイルを引きで弱火でじっくり焼く(両面焼き)
③芋が「キューキュー」なきだしたら完成!!
 (じゃがいもは塩をふってください)

はい、こんな感じ!! なにも珍しいところはありませんが「じっくり火を通せばウマくなる」の法則通りです。

そこまで高温で調理していませんので、ヘルシーなチップスでもあります。
子供が食べる「大量生産おかし」の比率を下げるためにも有効なレシピ(そしてかんたんレシピ)ですので覚えておくと良いでしょう(切って焼くだけ、ですが)。

【おまけ:テーブルトップ+アウトドアワゴン/電気ケトル】

はい、ということで最近買ったものの紹介です。
(ホットサンドメーカーは上の芋を炙っているもので、片面が「フラット」もう片面が「溝つき」で卵焼きからステーキまで対応できるマルチなやつです)

今回買ったのは「テーブルトップ+アウトドアワゴン」です、これはまた紹介しますが、よくあるアウトドアワゴンの上にロール式の天板をつければテーブルにもなるという商品です。

天板だけ買って、既存のワゴン(150Lクラスなら)に少し改造すれば使えると思います(天板の棒を固定するためのバンドをつける)。

耐荷重も100kgあるので、人出のすくないところなら「これに荷物も子供も載せてしまえば楽じゃん」ということに気づいて買いました。

……まあ「正式なシートベルト」だとかが無いのは危険といえば危険ですが……自己責任で!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。