速報「箕面大滝も紅葉はまだ二週間くらいかな?」

そういうわけで、先週末は箕面大滝を攻めてきました。

紅葉はまだまだ……まあ11月中頃からですね。

……とはいえ秋の日差しはごちそうで、良い週末になりました。

滝道を行く「片道1時間のショートトリップ」箕面大滝 / Yosio_DMZさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

滝道を歩けば片道1時間、往復二時間で健康な人なら誰でも歩ける程度のちょうどいい負荷のハイキングになります。

【紅葉の西江寺・龍安寺】

……というわけでルートは上のYAMAPログを参考にしてください、滝道は「ベビーカーを押しても行ける」のでまあ迷うことはないでしょう。

いつものごとく、駅前の樋口酒店(梅原が商店街でバーになった後、滝道を唯一支える角打ち)で箕面ビールをしばいた後(箕面ビールの特約店で生ビールも飲めます)、路地を抜けて西江寺へ。

紅葉の美しい境内に大黒天が祀られています。

一番奥の境内の横を抜けたら山道へと入るルートもありますが、本日は立ち寄りだけですぐに滝道に戻りました(西江寺横の急な坂を下っていくと滝道に戻れます)。

続いては龍安寺、日本最古の弁財天で滝道の良いところにあります(近くには川床などもあり、宴会も可能です)。

まあ難しいところのない楽しいルートです、後半には「急な坂」もありますが、ベビーカーを押せないほどではありません……がんばって!!

最後は「箕面温泉スパーガーデン」前の足湯で遊んで下山?しました。

僕は久しぶりのスパーガーデンの前にある巨木を見上げて「すごいなー」と思っていました。

【おまけ:十三ハロウィン】

今年も十三ハロウィン、子供載せを改造(?)してワンポイント「禰󠄀豆子箱」でたのしみました。

主役は子供ですので、まあこれで!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。


  • -

    「サイト運営をご支援ください!!」【登山記録のベストツール】
    360°カメラTHETAでみんなに「山の凄さ」を伝えよう。落下水濡れOKの3年保証も付けられるのでAmazonで僕は結局買っています。