【大阪のマーペ】交野山観音岩へ獅子窟寺から(3時間のルート)

そういうわけで、この週末は陸コロナをさけて、空の太陽を浴びにいってきました。

【山頂は人でいっぱい!!】

「JR河内磐船駅(京阪河内森駅)」から「JR津田駅」まででおおよそ3時間ほどの道のり!!…電車なら「JR一駅」の距離なんですけどねー。

トレランのレースか何かがあるようで、下見・スタッフさんと思しきランナーの皆さんが走り回っていました、すごいですよね~。

今回は好天に恵まれたので娘さんを背負って上がってきました、各所では春の足音……というか、もう桜が咲いてますね~。

【桜咲く】

【ルートの感じ】

ルート的には「序盤の獅子窟寺の上ぐらいまでが登り・尾根道がキツイ」

「その後は里山歩き」「最後の舗装路から入ったところは左に降りるとキツク、右に抜ける(交野CC側)と楽」というルートです。

【獅子窟寺】修復も完了

山頂の観音岩は僕が勝手に「大阪のマーペだ」と主張していますが、景色は全然違います(笑)

しかし「夜景も見れる岩場」として有名らしいですよ(交野CCのあたりまで車で来れば楽ちんです)。

今回「交野いきものふれあいセンター」の手前にある池をすぎたら正面にある「津田駅への近道」で下山しています、このルートが一番近いですね。

道は岩場から見下ろすとすぐにあるルートなのでわかりやすいです、ここも急こう配なのでご注意を!!

【おまけ:春を探して】

世間の騒動を横目に「春を感じる」登山となりました。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •