• 【Google広告】

【GPSログの印刷-埋め込みに!!】Google MAP「マイマップ」の作り方

そういうわけで、GPSログの印刷&出力用にGoogleMap(マイマップを作って)にログを載せてみました!!

YAMAPはSNSでもあるので外に情報提供をしてくれないので(あたりまえか)、こういう使い方をする場合はやっぱり「インフラ企業」であるGoogleさんに頼るのが良いと思います(Google Driveに必要なデータを置く仕組みですからGoogleアカウントは作っておいてください)。

 

【Google MapにGPSログを載せる簡単な方法】

(1)新しい地図を作成

作り方は簡単に言えば、このアドレスから「マイマップ」管理の画面に入って「新しい地図を作成」(画面上部の赤ボタン)をクリックすると地図の作成画面に入ります。

【新しい地図】

 

(2)GPSログ(GPXでOK)を「インポート」

データ形式はほぼなんでもOKです、ほとんどのスマートフォン向けのGPSロガーはデータを「共有(シェア/エクスポート)」すればメールなどで送れますから自分のパソコンにでも送りましょう。

【インポート】CSV、XLSX、KML,GPXとほぼなんでもOK

 

(3)地図ができる

ログの線が引かれた地図ができます。

「地図の名前」や「出発地」の名前などはクリックすると編集ができます。

【勝手にズームイン】

 

(4)基本地図を選ぶ

山の中なので「普通の地図」だと何も見えませんので地図を変えましょう、「航空写真(上段中央)」か「地形図(上段右)」がオススメです。

【基本地図】

 

(5)「サイトに埋め込む」「地図の印刷」

メニュー右上の「…」をクリックすると地図のコントロールができるメニューが出ます。

ここで「サイトに埋め込む」や「地図の印刷」を選択することができます。

【地図は航空写真にしました】

 

【印刷用に使用】

今回は「印刷」で画像ファイルにしてから登山イベントの記念品の素材にしました。

【カード】まあこういう感じで登山の記念品を作りました。地図はど真ん中に入れてあります。

一応個人情報保護のため全体にモザイク処理をしているので不明瞭なのはご容赦ください。

地図の利用時には画像の下部にある権利帰属表示が残るように地図を切り取りましょう。

 

地図としては「カシミール」でも取り出せるのですが、ちょっと愛想がないので手軽なGoogleを使ってみました。

【カシミール+国土地理院地図】まあカシミールの地図データを買えば良いのですが…というか前に買っているはずなんだけどな……。

実際にはルートの「上り・下り」で色が変えてありますがこれはカシミールのGPSログ編集機能を使って真ん中ぐらいで切って(分割)、それぞれを別のデータにエクスポートするという処理をしています。

 

このあたりはまた次回に!!

 

そう言えばこの年始に買い増ししたアルファ米 10%OFFクーポンが出てました!!
(商品の画面でチェックを入れるだけ、期間とかは不明です!!)
……水は必要になりますが軽量の非常食なので持ち出し用に一家族に一つ程度は備えましょう!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •