• 【Google広告】

【石垣島動転】2018石垣島事情アップデート情報『街の中心、美崎町南西部編』

【730COURT】石垣島の町の中心「730交差点」の真ん前にできた施設だが、あまりにもこじゃれすぎていてい地元の人は入らないらしい(心斎橋とかにありそう、NORTH FACEも入ってるよ)

そういうわけで、石垣島に帰ってまいりました!!

昨年の石垣島動転では石垣島の繁華街のエリアごとのカラーを紹介しました。

今回は石垣島の最新事情と「新しく言ったお店」の情報なんかを紹介していきます!!

 

【チェンジ!!-石垣コンビニ戦争終わる】

前回の紹介したことで一番変わったのが「コンビニ」で島内の覇を競っていた「ココストア」がファミリーマートに買収されて「石垣コンビニ戦争」は終結!!

【安定のファミマ】まあ仕方ないよね。

まあほとんどの人にとっては「見知らぬココストアよりも知ってるファミマ」だと思うので、結果まあ良かったのではないかと思います(ココストアは地元のスナックなどにサンドイッチ製造などを発注してたんですが、これは無くなってしまったのではないかと……まあ残念ですが仕方ないですね)。

 

【沈黙する海坊主】中央のビルの屋上が光り輝いていたのだけど……。

あと、僕たちの中でバカ受けだった「海坊主」のビアガーデンが開いていませんでした。

営業期間を短縮(夏季だけとか)なら良いのですが……とにかく今回は行けず残念です。

 

【新店舗情報-やり手の居酒屋「こてっぺん」】

美崎町の「こてっぺん」というお店に行きました。

【こてっぺん】しゃれているけど、地の食材、調理やそのアレンジが◎

(写真の造り盛(こてっぺん盛1190円)を見ていただければわかるように)かなりこじゃれたお店です。

価格も意外とリーズナブル(石垣牛握り1カン250円)で快適なお店です。

 

このこてっぺん、十八番街の「てっぺん」というお店から始まったグループですが、石垣島のローカルチェーンとして快進撃を続けているそうです。

 

【バスターミナル前に新施設(センベロ?)】

始めに写真を紹介した730COURTは「正直微妙な施設(お土産の紅芋タルトは買いましたけど)」だったわけですが、バスターミナル前に不夜城のような施設ができました。

【石垣島ビレッジ】飲食店が軒を連ねる

ここにできた「せんべろ風土」というお店がスマッシュヒット!!

【せんべろ風土】廊下まで机を出して営業中!!

 

はじめ「1スペース」から始まったお店が「2店舗分のスペース」に拡大したそうです(オーナーは某離島の民宿のオーナーで三線の名手とのことです)。

【せんべろ風土】センベロセットはお得(3杯+つまみ1品-ビールは1回まで)だが「しっかりした料理」も出る。

【風土】メニュー、拡大して確認ください。

次紹介する市場ヨコの「琉球立飲酒場」もそうですが、石垣にも「センベロブーム」が来襲という事でいろいろ盛り上がっているみたいです(僕らが行った次の週から「センベロスタンプラリー」をやるというお話でした)。

 

まあ他にもイタリアン的なお店もあったりするのですが、まだ少し静かな感じですね、どうせならもっとぐっと弾けてほしいものです……

 

……石垣島はそんなこんなでまだまだ熱い、新店ラッシュが続いています!!

次は市場の回りや十八番街のお店の情報をアップデートしていきたいと思います!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •